更新日:2015年10月22日.全記事数:3,137件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

病院薬剤師の求人が急増?


スポンサードリンク

病棟薬剤業務実施加算

平成24年度の診療報酬改定で病院薬剤師の「病棟薬剤業務実施加算」100点が新設されました。

病棟ごとに専任の薬剤師を配置し、病棟あたり週20時間以上の病棟業務時間を確保するなどの施設基準を満たせば、入院患者の入院基本料等に週に1回100点加算ができます。

そして、療養病床、精神病棟は入院日から4週までの算定です。

ただし有床診療所の入院基本料等は加算の対象となりません。

今までは、服薬説明等の薬剤管理指導を行った入院患者にしか算定できない薬剤管理指導料でしたが、今回の病棟薬剤業務実施加算は、薬局の基準調剤加算と同じように、その病院に入院している患者全てに加算ができるものです。

かつ、個別の患者に薬剤管理指導を行えば、別途薬剤管理指導料も算定できます。

この施設基準を満たせる病院は、現在のところ300病院くらいしかないのではと言われています。

なかなか全病棟に専任の薬剤師を配置するのは、人員的に厳しいのが現状です。

そこで今、人的要因を満たすために病院薬剤師の求人が急増しています。

今年の6年制の新卒者の50%ほどが病院に就職したと言われていますように、6年制卒の薬学生は病院志望者が多いです。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク