更新日:2015年10月22日.全記事数:3,136件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

孤独死の原因はセルフネグレクト?


スポンサードリンク

孤立死の8割がセルフネグレクト?

引用:孤立死する高齢者「年間1万5千人超」 – 医療介護CBニュース – キャリアブレイン
 65歳以上の高齢者で、誰にもみとられずに死んでいく人は年間1万5000人を超える-。ニッセイ基礎研究所はこのほど、孤立死する高齢者の年間推計数をまとめた。推計によると、孤立死を「死後4日以上経過して発見された人」と定めた場合、その数は1万5600人を超える可能性があるという。また、孤立死した事例の中には、生前に「セルフ・ネグレクト」(自己放任)状態にあったと考えられる人が約8割含まれていたことも明らかになった。

最終的に独居の高齢者が自宅で死ぬときってのは、セルフネグレクト状態になるのは自然なことかとも思いますが。
結婚しない、子どもを産まない人が増えていく中で、在宅での看取りを推し進めていく方向であれば、孤立死を問題視するというのはちょっと無理があろうかと。
一人で死ぬのは寂しいという気持ちはありますが、死ぬ時ぐらい一人で逝かせてくれという気持ちもあります。

セルフネグレクト

引用:asahi.com(朝日新聞社):食べ物やごみ放置…セルフネグレクトの高齢者1500人 – 社会
 医療や食事を拒み、食べ物やごみを放置――。健康や安全を自ら損なう「セルフネグレクト」(自己放任)と呼ばれる状態の高齢者が、2008年度に全国で1528人確認された。放置すると孤独死や「ごみ屋敷」につながりかねないが、対処が難しく、医療・福祉の課題になっている。全国調査は初めて。

医療や食事を拒み、食べ物やごみを放置・・・こういうのをセルフネグレクトって言うんですね。
食事を拒み、というのはわからないですが、食べ物やゴミを放置というのは自分もありますけど。
面倒なだけですが。
「放っといて」という気持ちはわかります。
「自分なんかどうせ」「どうなってもいい」という自虐的な。
ああ、セルフネグレクト=自虐か。
人に迷惑をかけたくないって気持ちもあるのかな。
結局ゴミ屋敷になったら迷惑ですけど。
そういう人たちは、穴の中に閉じこもって即身仏になれば良いのかも。

親の面倒を見ないのは違法?

独居老人の孤独死が問題になっています。

子供がいても、いっしょに暮らしていないというケースもあり、なんて薄情な子供だ、と思うこともあります。

子供には親を扶養する義務があります。

しかし、扶養しなかったからといって罰則があるわけではありません。

扶養義務についても、その人の生活を壊さない程度となっており、あいまいです。

そのため、親の面倒を見ない子供がいても、強制的に押し付けることはできません。

長生きは良いことか?

引用:平均寿命延びるも、その多くが闘病生活 調査 国際ニュース AFPBB News
【12月14日 AFP】世界人口の平均寿命は1970年と比べて10年以上延びているが、人びとは延びた余生の多くをがんなどによる闘病生活に費やしているとする調査結果が、13日の英医学専門誌ランセット(The Lancet)で発表された。

長生きしても、苦しみのほうが多いのかな。

本人だけでなく、それを支える社会の苦しみも。

平均寿命が80歳超えているから、年金の不安とか出てくるわけで。

ハイチ人並みの寿命だったら、老後の不安とかいらない。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク