更新日:2017年6月11日.全記事数:3,136件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

オルメテックとメトグルコは一包化不可?


スポンサードリンク

オルメテックとメトグルコの一包化

オルメテックの添付文書には、

「本剤をメトホルミン塩酸塩製剤又はカモスタットメシル酸塩製剤等と一包化し高温多湿条件下にて保存した場合、メトホルミン塩酸塩製剤又はカモスタットメシル酸塩製剤等が変色することがあるので、一包化は避けること。」

と書いてあります。

メトグルコとオルメテックの併用は良くありそうなので、注意する必要があります。

変色だけなら、2週間くらい一包化しても問題なさそうですが。

カモスタットメシル酸塩はフオイパン。

けっこう鮮やかなピンク色になるようです。

レザルタスとメトグルコ

オルメテックがダメってことはレザルタスもダメってことです。
レザルタスの添付文書には以下のように書かれている。

本剤(オルメサルタン メドキソミル含有製剤)をメトホルミン塩酸塩製剤又はカモスタットメシル酸塩製剤等と一包化し高温多湿条件下にて保存した場合、メトホルミン塩酸塩製剤又はカモスタットメシル酸塩製剤等が変色することがあるので、一包化は避けること。

メトグルコがダメってことはメタクトもダメってことです。
メタクトの添付文書には以下のように書かれている。

本剤とオルメサルタン メドキソミル製剤等との一包化は避けること。[一包化して高温高湿度条件下にて保存した場合、本剤が変色することがある。]

抜けてしまうので要注意。

エクメットとオルメテック

それで、今度発売されるエクアとメトグルコの合剤「エクメット」についても調べてみましたが、オルメサルタンの文字が見当たらない。
一緒に一包化できるということか。
考えられる理由としては、エクメットのもともとの色が、変色しても目立たない色であるということかな。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク