2019年3月22日更新.3,397記事.5,981,261文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

オルメテックとメトグルコは一包化不可?

スポンサーリンク


オルメテックとメトグルコの一包化

オルメテックの添付文書には、

「本剤をメトホルミン塩酸塩製剤又はカモスタットメシル酸塩製剤等と一包化し高温多湿条件下にて保存した場合、メトホルミン塩酸塩製剤又はカモスタットメシル酸塩製剤等が変色することがあるので、一包化は避けること。」

と書いてあります。

メトグルコとオルメテックの併用は良くありそうなので、注意する必要があります。
変色だけなら、2週間くらい一包化しても問題なさそうですが。

カモスタットメシル酸塩はフオイパン。
ピンク色になるようです。

この変色は、Voges-Proskauer(VP)反応によるもの。
VP反応は、オルメサルタンから遊離した(5-メチルー2-オキソー1、3-ジオキソールー4-イル)メチル基(DMDO基)が加水分解され、ジアセチルへ変化し、これらがメトホルミンのグアニジノ基と反応することにより起きると考えられている。
ただし、グアニジノ基とジアセチルのみでは進行せず、高温多湿下で進行することが推察されている。
グアニジノ基をもつ薬にはメトホルミン、カモスタットがある。
DMDO基をもつ薬にはオルメサルタンのほか、プルリフロキサシン(スオード)もあるが、スオードは一包化することがあまり考えられないからか添付文書には何の注意書きも無い。

レザルタスとメトグルコ

オルメテックがダメってことはレザルタスもダメってことです。
レザルタスの添付文書には以下のように書かれている。

本剤(オルメサルタン メドキソミル含有製剤)をメトホルミン塩酸塩製剤又はカモスタットメシル酸塩製剤等と一包化し高温多湿条件下にて保存した場合、メトホルミン塩酸塩製剤又はカモスタットメシル酸塩製剤等が変色することがあるので、一包化は避けること。

メトグルコがダメってことはメタクトもダメってことです。
メタクトの添付文書には以下のように書かれている。

本剤とオルメサルタン メドキソミル製剤等との一包化は避けること。[一包化して高温高湿度条件下にて保存した場合、本剤が変色することがある。]

抜けてしまうので要注意。

エクメットとオルメテック

それで、今度発売されるエクアとメトグルコの合剤「エクメット」についても調べてみましたが、オルメサルタンの文字が見当たらない。
一緒に一包化できるということか。
考えられる理由としては、エクメットのもともとの色が、変色しても目立たない色であるということかな。

スポンサーリンク

乳汁分泌の原因とならないものはどれ?

IMG_0670
薬剤師

乳汁分泌の原因とならないものはどれか。
A. スルピリド(ドグマチール)
B. オキシトシン(アトニン)
C. メトクロプラミド(プリンペラン)
D. ブロモクリプチン(パーロデル)
E. オランザピン(ジプレキサ)

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事

  1. 粉砕してはいけない薬一覧
  2. モーラステープを小児に使っても良いか?
  3. 配合不適・配合注意一覧
  4. 一包化に適さない薬一覧
  5. 柴胡加竜骨牡蛎湯はハイリスク薬?
  6. PPIの処方は8週間まで?
  7. 湿疹と発疹の違いは?
  8. 患者が使い残した麻薬はどう処分する?
  9. ゲルとゾルの違いは?
  10. ヒルドイドクリームとソフト軟膏の違いは?
  11. ユベラとユベラNの違いは?
  12. タミフルは5日分飲みきらなきゃダメ?
  13. レセプト摘要欄に記載する事項
  14. ベルソムラを粉砕してもいいか?
  15. コンタクトレンズしたまま点眼してもいい?
  16. リリカ1日1回はダメ?
  17. 処方せん同日受付は受付1回?
  18. ジスキネジアとジストニアとアカシジアの違いは?
  19. リリカを急に止めてはいけない?
  20. 塗り薬は混ぜちゃダメ?

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

検索