更新日:2015年10月22日.全記事数:3,136件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

おたふくかぜと耳下腺炎の違いは?


子供が耳の下のあたりを痛がっているので、おたふくかと思い、診てもらったら「耳下腺炎」と言われた、という患者さんがいました。
おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)と耳下腺炎て何が違うのでしょう。
おたふくと違って耳下腺炎(反復性耳下腺炎)では、
1.片方だけ腫れる(おたふくはたいてい左右とも腫れる)
2.熱は出ない
3.痛みはかるく、2~3日で治る
4.うつらない
5.何度もくり返す
という特徴がある。

スポンサードリンク

おたふくかぜとリンパ節炎

Q.おたふくかぜとリンパ節炎の違いは?
A.まわりで流行っていて、しかも両方の耳の下が腫れたような典型的な場合は、まず診断に困ることはありません。
首のリンパ節炎や蜂窩織炎(皮下の深いところに細菌が入り込み、腫れて痛みます。)と区別が難しい場合は、血液検査(血沈、CRP、アミラーゼ、LDHなど)が有用です。
リンパ節炎ではLDHが、蜂窩織炎では血沈・CRPが、おたふくかぜではアミラーゼが高く出ます。
反復性耳下腺炎や化膿性耳下腺炎と区別が難しい場合はムンプスウイルスの抗体を調べるとはっきりします。

おたふく風邪にかかると無精子症になる?

思春期以降の人がおたふくにかかると、男性では睾丸炎、女性では卵巣炎を起こすことがあります。

両方の睾丸に炎症が起きると、無精子症となり不妊症の原因となりますが、おたふくの合併症で起こる睾丸炎のほとんどは片側なので、不妊症になることは稀です。

卵巣炎では不妊症にはなりません。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク