2019年3月22日更新.3,397記事.5,981,261文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

年末年始はいつからいつまで?

スポンサーリンク


年末年始

「年末・年始」とは12月29日から1月3日までと解釈されています。

そのため、12月29日から休日として扱えます。

調剤薬局では12月29日も営業してるところが多いと思います。

夜間・休日加算の算定し忘れに注意しましょう。

12月29日は休日

休日加算の対象となる休日とは、日曜日及び国民の祝日に関する法律第3条に規定する休日をいう。
なお、1月2日、3日、12月29日、30日及び31日は休日として取り扱う。

日曜日は休日加算を算定できる?

Q.休日加算が算定できる場合は、どのような日が該当するのでしょうか。

A.休日加算の対象となる休日とは、日曜日および国民の祝日をいい、さらに1月2日、3日、12月29日、30日および31日も休日として取り扱って差し支えないとされています。
休日加算を算定できる患者は、①地域医療の確保の観点から、休日における救急医療対策の一環として設けられている施設、または輪番制による休日当番保険薬局など、客観的に休日における救急医療の確保のために調剤を行っていると認められる保険薬局で調剤を受けた患者、②当該休日を開局しないこととしている保険薬局で、または当該休日に調剤を行っている保険薬局の開局時間以外の時間(深夜を除く)に、急病などやむを得ない理由により調剤を受けた患者です。

参考書籍:保険調剤Q&A平成22年版、調剤と情報2009.2

スポンサーリンク

ジゴキシンの血中濃度を上昇させる循環器用剤は?

IMG_0670
薬剤師

下記の循環器用剤のうち、添付文書上で「ジゴキシンの腎排泄が抑止され血中濃度が上昇する」との記載があるものはどれか。2つ選べ。
a. フロセミド
b. トルバプタン
c. エナラプリル
d. アミオダロン
e. ビソプロロール

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事

  1. 粉砕してはいけない薬一覧
  2. モーラステープを小児に使っても良いか?
  3. 配合不適・配合注意一覧
  4. 一包化に適さない薬一覧
  5. 柴胡加竜骨牡蛎湯はハイリスク薬?
  6. PPIの処方は8週間まで?
  7. 湿疹と発疹の違いは?
  8. 患者が使い残した麻薬はどう処分する?
  9. ゲルとゾルの違いは?
  10. ヒルドイドクリームとソフト軟膏の違いは?
  11. ユベラとユベラNの違いは?
  12. タミフルは5日分飲みきらなきゃダメ?
  13. レセプト摘要欄に記載する事項
  14. ベルソムラを粉砕してもいいか?
  15. コンタクトレンズしたまま点眼してもいい?
  16. リリカ1日1回はダメ?
  17. 処方せん同日受付は受付1回?
  18. ジスキネジアとジストニアとアカシジアの違いは?
  19. リリカを急に止めてはいけない?
  20. 塗り薬は混ぜちゃダメ?

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

検索