更新日:2015年10月22日.全記事数:3,136件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

注射針だけの処方はダメ?


スポンサードリンク

注射針のみの処方はダメ?

処方せん料に関する部分についての通知で、

「注射器、注射針又はその両者のみを処方せんにより投与することは認められない。」

という記載があります。

そのため、注射針のみの処方は認められない、というのが薬局の認識です。

しかし、以前、支払い基金に問い合わせると、レセコメントに「○月○日処方分の注射液に対し注射針のみ追加」というようなコメントを残せば大丈夫、という返事をもらいました。

県によって違う、あるいは時と場合によって違うのかも知れませんが、どうしても注射針だけ必要というケースでは支払い基金に確認するといいかも。

Q.保険薬局において注射器や注射針を支給するためには、処方せんに医薬品も併せて記載されていなければなりませんが、一緒に処方されている医薬品の中に注射薬が含まれていなくても構わないのでしょうか。

A.処方せんによる注射器や注射針の投与については、医科点数表の「処方せん料」の算定に関わる留意事項の中で「注射器、注射針又はその両者のみを処方せんにより投与することは認められない」と制限されています。

この趣旨は、注射器や注射針の投与に当たっては、注射薬と一緒でなければ認められないものであると理解すべきでしょう。参考書籍:保険調剤Q&A平成22年版

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク