2019年3月22日更新.3,397記事.5,981,261文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

陣痛と腹痛の違いは?

スポンサーリンク


陣痛と腹痛の違い

【産科医解体新書】(80)この痛みは陣痛? 腹痛?  (1-2ページ) – MSN産経ニュース

 陣痛の痛みと下痢・便秘などのときのおなかの痛みはずいぶん違うと思うのですが、なかなか判断がつかない方もいるようです。特に初めて出産する場合、もうすぐ生まれるサインでもある陣痛が分かるかどうか不安に思う人が多いようです。
 残念ながら、男の僕があの痛みを直接経験する術はありませんが、妊婦さんの顔を見ていれば、とんでもなく痛そうだということは想像できます。
 僕が担当した妊婦さんの中には「陣痛がこの程度の痛みのはずがない」と、ひたすら家で我慢していた方もいらっしゃいます。また、「便秘かと思ってこたつでおなかを温めていました」とやって来た妊婦さんが、病院到着後10分で赤ちゃんを産み、驚いたこともあります。
 さらに、赤ちゃんの頭が出た状態で病院にやってくる人もいます。定期的に診断している担当の患者さんでも、その状態でやってこられるとこちらは非常に焦ります。病院では分娩(ぶんべん)前、赤ちゃんのベッドを温めたり、分娩後のお母さんが使う必需品をまとめた「お産セット」を作るなど態勢を整える必要があるからです。
 2回目以降の出産で、初回よりも随分軽いお産となる方がいるのは確かです。しかし、陣痛とそれ以外のおなかの痛みを勘違いすることは、歩行中や排便中に分娩してしまう「墜落産」を起こしかねません。墜落産は、お母さんの大量出血や赤ちゃんの頭蓋骨(ずがいこつ)骨折、死亡などにつながることもあるので注意が必要です。
 ただ、陣痛に伴って下痢や便秘などになる妊婦さんもおり、今の痛みがどちらの痛みなのか判断するのが難しいのも確かです。
 陣痛の目安として、痛みが何分おきにくるかをチェックするとよいでしょう。痛みが10分間隔ぐらいになっていたら、たとえおなかの調子が悪くても陣痛の可能性を考えましょう。ひとまず、かかりつけの病医院へ連絡して判断をあおいでくださいね。

まだ陣痛じゃないのに、陣痛と勘違いして救急車を呼んだ、というケースのほうが多いでしょうけど。

墜落産なんてのもあるんですね。

死ぬのかな。パンツはいてれば大丈夫か。

困るけど、超安産とも言えますね。

犬の日

戌(いぬ)の日とは、十二支の11番目にあたり、12日に1度めぐってくる日です。

イヌは多産でお産が軽いことにちなんで、妊娠5カ月目の戌の日に、安産を願って、さらしの腹帯を巻いて祝う習わしがあります。

ちなみに11月1日もワンワンワンということで犬の日です。

スポンサーリンク

血清Cr1.1mg/dLの女性 ダビガトラン投与量の評価方法は?

IMG_0670
薬剤師

80歳女性、体重38kg、血清クレアチニン1.1mg/dLの患者。抗凝固薬であるダビガトランを服用している。ダビガトランは透析患者を含む高度の腎障害患者には禁忌である。この患者のダビガトランの投与量の評価方法として正しいのはどちらか?
A. この患者の糸球体濾過率(eGFR:mL/min/1.73 m2)を計算式より求めると、eGFR=36.7 mL/ min /1.73 m2となる。ダビガトランの添付文書に従い、この方の腎機能障害の度合いは中等度であると判断し、1回110mg1日2回投与とした
B. この患者のクレアチニンクリアランス(CCr:mL/min)をCockcroft-Gaultの計算式より求めると、CCr=24.5 mL/minとなる。ダビガトランの添付文書に従い、この患者の腎機能障害の度合いは高度であると判断し、ダビガトランは「禁忌」であると判断した

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事

  1. 粉砕してはいけない薬一覧
  2. モーラステープを小児に使っても良いか?
  3. 配合不適・配合注意一覧
  4. 一包化に適さない薬一覧
  5. 柴胡加竜骨牡蛎湯はハイリスク薬?
  6. PPIの処方は8週間まで?
  7. 湿疹と発疹の違いは?
  8. 患者が使い残した麻薬はどう処分する?
  9. ゲルとゾルの違いは?
  10. ヒルドイドクリームとソフト軟膏の違いは?
  11. ユベラとユベラNの違いは?
  12. タミフルは5日分飲みきらなきゃダメ?
  13. レセプト摘要欄に記載する事項
  14. ベルソムラを粉砕してもいいか?
  15. コンタクトレンズしたまま点眼してもいい?
  16. リリカ1日1回はダメ?
  17. 処方せん同日受付は受付1回?
  18. ジスキネジアとジストニアとアカシジアの違いは?
  19. リリカを急に止めてはいけない?
  20. 塗り薬は混ぜちゃダメ?

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

検索