更新日:2015年10月22日.全記事数:3,137件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

陣痛と腹痛の違いは?


スポンサードリンク

陣痛と腹痛の違い

【産科医解体新書】(80)この痛みは陣痛? 腹痛?  (1-2ページ) – MSN産経ニュース

 陣痛の痛みと下痢・便秘などのときのおなかの痛みはずいぶん違うと思うのですが、なかなか判断がつかない方もいるようです。特に初めて出産する場合、もうすぐ生まれるサインでもある陣痛が分かるかどうか不安に思う人が多いようです。
 残念ながら、男の僕があの痛みを直接経験する術はありませんが、妊婦さんの顔を見ていれば、とんでもなく痛そうだということは想像できます。
 僕が担当した妊婦さんの中には「陣痛がこの程度の痛みのはずがない」と、ひたすら家で我慢していた方もいらっしゃいます。また、「便秘かと思ってこたつでおなかを温めていました」とやって来た妊婦さんが、病院到着後10分で赤ちゃんを産み、驚いたこともあります。
 さらに、赤ちゃんの頭が出た状態で病院にやってくる人もいます。定期的に診断している担当の患者さんでも、その状態でやってこられるとこちらは非常に焦ります。病院では分娩(ぶんべん)前、赤ちゃんのベッドを温めたり、分娩後のお母さんが使う必需品をまとめた「お産セット」を作るなど態勢を整える必要があるからです。
 2回目以降の出産で、初回よりも随分軽いお産となる方がいるのは確かです。しかし、陣痛とそれ以外のおなかの痛みを勘違いすることは、歩行中や排便中に分娩してしまう「墜落産」を起こしかねません。墜落産は、お母さんの大量出血や赤ちゃんの頭蓋骨(ずがいこつ)骨折、死亡などにつながることもあるので注意が必要です。
 ただ、陣痛に伴って下痢や便秘などになる妊婦さんもおり、今の痛みがどちらの痛みなのか判断するのが難しいのも確かです。
 陣痛の目安として、痛みが何分おきにくるかをチェックするとよいでしょう。痛みが10分間隔ぐらいになっていたら、たとえおなかの調子が悪くても陣痛の可能性を考えましょう。ひとまず、かかりつけの病医院へ連絡して判断をあおいでくださいね。

まだ陣痛じゃないのに、陣痛と勘違いして救急車を呼んだ、というケースのほうが多いでしょうけど。

墜落産なんてのもあるんですね。

死ぬのかな。パンツはいてれば大丈夫か。

困るけど、超安産とも言えますね。

犬の日

戌(いぬ)の日とは、十二支の11番目にあたり、12日に1度めぐってくる日です。

イヌは多産でお産が軽いことにちなんで、妊娠5カ月目の戌の日に、安産を願って、さらしの腹帯を巻いて祝う習わしがあります。

ちなみに11月1日もワンワンワンということで犬の日です。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク