更新日:2017年1月27日.全記事数:3,128件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

カンジダの原因はナプキン?


スポンサードリンク

紙ナプキンより布ナプキン

カンジダ 相談室

カンジダを繰り返し再発している人には、生理用ナプキンを布ナプキンに替えてみることをお勧めします。

生理のときにはカンジダ菌が好む酸性環境になることによってカンジダになりやすくなります。
それに加えて紙ナプキンをしていると、蒸れやすいのでますますカビの一種であるカンジダ菌の好む環境ができあがってしまうのです。

布は面倒くさそう。

布オムツくらい面倒くさそう。

多い日も心配。

かゆみの原因はナプキン?

FAQ おりもの&STD

まずカンジダ菌はそれが検査で見つかっただけでは必ずしも病気ではない、ということを知って下さい。診察で特徴的な発赤や帯下がなければ、かゆみは必ずしもカンジダによるものとは限らず、よくあるのが、使用しているナプキンなどにまけて湿疹を作っていることです。直らない痒みは湿疹のことも多く、皮膚科に相談しても良いと思います。もちろんナプキンなどがカンジダを悪化させることもあり、おりものシートをやめ、1日何回も下着を代える、家ではしばらく下着をつけないで陰部の通気を持たせる、などの工夫もカンジダ腟炎の予防になります。もちろんパートナーからうつることもあります。もし通常のカンジダだけの病気なら、薬を使用して1ー2週間で治癒します。3ヵ月以上かゆみの症状が続くのは、それ以外のかゆみの原因(湿疹や他の皮膚病など)を疑います。婦人科以外に、皮膚科などに相談してみては如何ですか。

検査でカンジダが見つかったからといって、カンジダ膣炎というわけではないと。

かゆみの原因は色々ね。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク