更新日:2016年12月21日.全記事数:3,136件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

フラジール服用中にお酒を飲んじゃダメ?


スポンサードリンク

フラジールとアルコール

フラジールの添付文書の併用注意に

1. 薬剤名等アルコール

臨床症状・措置方法
腹部の疝痛,嘔吐,潮紅があらわれることがあるので,投与期間中は飲酒を避けること。

機序・危険因子
本剤はアルコールの代謝過程においてアルデヒド脱水素酵素を阻害し,血中アセトアルデヒド濃度を上昇させる。

って書いてあるね。

禁忌かと思ってた。

酒に強ければ大丈夫なのかな。

くらしと健康「くすりの話あれこれNo.35からNo.38」

 フラジールはお酒と一緒に摂取すると顔面が赤くなる、血圧が下がる、胸の圧迫感、動悸、呼吸困難、めまいなどの症状をひき起こすおそれがあります。飲んでいる間や中止後3日間は禁酒が必要な薬です。また、発疹、食欲不振、舌苔などの副作用が報告されています。医師や薬剤師から十分説明を受けて納得してから治療を開始しましょう。

フラジールの服用終わってからも、3日間は禁酒だそうで。

2日間でもかなり血中濃度落ちてるから良さそうだけど。

アルコールの代謝能力も個人差あるから、余裕を持って3日間ってことかな。

抗トリコモナス薬

フラジール
受動拡散で菌体内に入り、還元されてフリーラジカルを産生し殺菌効果を発揮。
嫌気性菌にも有効。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク