更新日:2015年10月22日.全記事数:3,136件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

サンコバで目の疲れはとれるか?


スポンサードリンク

眼精疲労の原因は?

眼精疲労にはさまざまな要因が関与しています。

まずは眼精疲労の原因を取り除き、調節異常があれば、その状態に合わせ、以下の点眼剤が用いられます。

1.調節麻痺型の眼精疲労に用いられる点眼剤(毛様体筋賦活剤)
シアノコバラミン(ビタミンB12):毛様体の神経の興奮性を高め、エネルギーを産生する。
ネオスチグミンメチル硫酸塩:副交感神経の伝達物質を増強し、低下した機能を高める。

2.調節痙攣型の眼精疲労に用いられる点眼剤(調節緊張弛緩剤)
トロピカミド:調節麻痺作用がある。

3.ドライアイの眼精疲労には角結膜の保護剤・人工涙液を用いることで症状が改善されることがある。

物が二重に見える?

物が二重に見える症状を、複視といいます。
両眼の筋肉の動きのバランスが保たれることによって、私たちは、あらゆる方向に眼を動かし、焦点を合わせることができます。

この筋肉のバランスが崩れると複視になる。
両眼で見て二重に見えるが、片方の眼を隠すと一つに見えるという場合は、眼筋麻痺の疑いがあります。
片方の眼を隠しても二重に見える場合は、乱視もしくは白内障、眼の奥の病気の疑いがあります。

眼筋麻痺の原因は?

・脳梗塞や脳内出血
・糖尿病があって神経に変調をきたした時
・神経を養っている血管が悪くなった場合
・神経に炎症が起きている場合
・腫瘍ができて神経が圧迫された場合
・外傷による場合など

眼科に行って異常なしという場合は、脳神経外科に行った方がいい。

スポンサードリンク

コメント

  1. テスト
    エリキュース

    匿名:2013/7/16

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク