更新日:2015年10月22日.全記事数:3,104件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

おむつかぶれにベビーパウダーはダメ?


スポンサードリンク

シッカロール

かわかみ整形外科・小児科クリニック 小児科-病気のはなし 15. おむつかぶれ

また、ベビーパウダー(シッカロール)をたくさんおしりにつけている赤ちゃんをたまにみかけますが、パウダーが固まるとかえって皮膚に刺激になります。おむつかぶれにはベビーパウダーはつけないで下さい。

ベビーパウダー – Wikipedia

乳幼児は、時に衣服(特にオムツ)によるあせもやただれ等の肌の異常を起こしやすい部位に、パフで直接薄く、撫でるように、もしくは軽く押さえるようにして塗る。厚く塗ると水分を吸い上げる道が塞がれ、ダマになるおそれがある。

塗り過ぎはダメね。

ベビーパウダーからアスベスト

ベビーパウダーから石綿 韓国 – 47NEWS(よんななニュース)

 【ソウル1日共同】韓国食品医薬品安全庁は1日、国内有名メーカーが製造したベビーパウダーのうち30種類を調べた結果、12種類からアスベスト(石綿)が検出されたと発表した。

 同庁によると、ベビーパウダーの原料の一つである滑石に不純物としてアスベストが混入していたことが原因とみられる。同庁はただちに当該製品の販売中止と回収を命じた。

 日本でも1980年代に一部のベビーパウダーにアスベストが含まれていたことが分かり、問題化したことがある。

日本製はもう大丈夫だろうけど。

どこで作ってるかわからないような物が流通するから。

大した効果も無さそうだし、使わないほうが良さげ。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
今日の勉強目次
follow us in feedly

リンク

お気に入りリンク集
お気に入り書籍
添付文書を調べる(PMDA)

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク