2019年2月19日更新.3,370記事.5,917,338文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

帯状疱疹は再発しない?

スポンサーリンク


帯状疱疹の再発

帯状疱疹になるのは一生に1度か2度で、何度も再発を繰り返すようなことはめったにありません。

という。

しかし、実際には再発を繰り返すという話も珍しくない。

ヘルペスは繰り返すことが多い。

つづらご

東北地方では帯状疱疹のことを、つづらごと言います。

私はもともと東北出身では無いので、初めて聞いたときは「?」でした。

東北・北関東地方では「つづらご」「はくじゃ」
南関東では「ひっつらご」
中部地方では「つづらご」「おびくさ」
関西地方では「胴まき」「たすき」「おび」
中国四国地方では「胴まき」「けさ」「けさがけ」「けさよう」
九州地方では「胴巻き」「たづ」「へびたん」「たん」

色んな方言があります。

スポンサーリンク

「空腹時服用」でない薬は?

IMG_0670
薬剤師

食後に投与すると吸収が増加して副作用が出やすくなったり、吸収が低下して効果が出にくくなる医薬品がある。下記に食後に投与しない「空腹時(食間)服用」医薬品を挙げたが、1つだけ異なるものがある。それはどれか。
A. パゾパニブ(ヴォトリエント):チロシンキナーゼ阻害剤
B. エルロチニブ(タルセバ):チロシンキナーゼ阻害剤
C. クアゼパム(ドラール):睡眠障害改善剤
D. リセドロン酸(ベネット・アクトネル):ビスフォスフォネート製剤
E. イコサペント酸エチル(エパデール):EPA製剤

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事(月間)


リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

SNS

検索


スポンサーリンク