更新日:2015年10月22日.全記事数:3,137件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

チュアブル錠と口腔内崩壊錠の違いは?


スポンサードリンク

チュアブル錠と口腔内崩壊錠

チュアブル錠と口腔内崩壊錠、どちらも口の中で溶かして飲める薬です。

チュアブル錠
・服用時かみ砕いて使う錠剤。
・制酸剤など比較的用量の多い医薬品に使われる。

口腔内崩壊錠(OD錠)
・唾液で崩壊する錠剤。
・水なしでも服用できる。

おおざっぱに言うと、チュアブル錠は噛み砕いて飲める薬、口腔内崩壊錠は口の中で溶かして飲める薬、ということでしょうか。

チュアブル錠は子供用、口腔内崩壊錠は嚥下困難の老人用というイメージがあります。

チュアブル錠は口の中で溶けるといってもOD錠ほど早くは溶けませんね。

結局、患者さんにとってはチュアブルでもODでも飲みやすければどっちでもいい、となるでしょうが、薬局にとっては大きな問題があります。

(イ) 1回の処方において、2種類以上の薬剤を調剤する場合には、それぞれの内服薬を個別の薬包等に調剤しても、服用時点が同一であるものについては、1剤として算定する。
(ロ) 服用時点が同一である薬剤については、投与日数にかかわらず1剤として算定する。
(ニ) (イ)及び(ロ)にかかわらず、次の場合は、それぞれを別剤として算定できる。
・配合不適等調剤技術上の必要性から個別に調剤した場合
・内服用固型剤(錠剤、カプセル剤、散剤等)と内服用液剤の場合
・内服錠とチュアブル錠又は舌下錠等のように服用方法が異なる場合

普通の錠剤とチュアブル錠が同じ飲み方で処方されていた場合は、それぞれ別々に点数を算定できます。

しかし、普通の錠剤とOD錠が同じ飲み方で処方されていたとしても、まとめて点数を算定します。

内服錠とチュアブル錠は服用方法が異なる、って釈然としませんが、調剤報酬点数算定のイリュージョンです。

OD錠は速く効く?

OD錠のような口腔内崩壊錠には速効性があると勘違いしている患者さんが多く見受けられる。

口の中で溶ける分、速く効く、ということか。

「口の中ですぐに溶けても、速効性ではないこと」

「噛んでも薬効発現時間、効果に差は無いこと」

「水なしでも、飲水して服用しても同じ効き目であること」

を十分説明する必要がある。

溶けないOD錠?

引用:口腔内崩壊錠の種類と特徴 一緒に学ぶ調剤実務 リチェッタ:ノバルティスファーマ株式会社
口腔内崩壊錠(OD錠:Oral Disintegrant)とは、口腔内に投与すると速やかに唾液で溶ける錠剤で、飲水や咀嚼の必要なく服用できる薬剤です。OD錠とは本来、口腔内崩壊錠のみを指し、D錠と呼ばれる速崩錠とは厳密に区別されます。様々なタイプがあり、その製造技術によって口腔内で溶けるスピード(数秒~30秒程度)や強度などが異なります
製造方法、製剤構造、製剤特性などの相違は別として、臨床にかかわる点についての違いとしては、OD錠は水なしで服用できますが、D錠は少量の水で服用することになっています。ただし、OD錠は「水なしで飲める薬」であって、飲水の有無で治療効果が変わることはありません。また、口腔内崩壊錠が速やかに溶ける特性から即効性があると誤解されるケースも少なくありませんので、服薬指導時に従来の錠剤と治療効果と作用発現時間が同じであると説明することが重要です。

最近、先発メーカーが、ジェネリックのOD錠より先発のOD錠のほうが溶けやすいんです!とPRしに薬局にやってくる。

プレタールOD錠とか、アリセプトOD錠とか。

ジェネリックのメーカーによっては、びっくりするぐらい溶けにくい製品もある。

OD錠なら、口の中に入れたらすぐに溶けるのかな、と単純に思っていましたが。

FDAにはOD錠は30秒で崩壊しなければいけないという基準があるらしいが、日本には何秒で崩壊しなければいけないという基準はない。

しかし、OD錠を水なしで飲んでいる人って少数だと思うんだよね。

OD錠という名のジェネリック対策。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク