2019年2月20日更新.3,370記事.5,924,009文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

アレグラはトリルダンの改良品?

スポンサーリンク


トリルダン

眠気の少ない花粉症治療薬として、トリルダンという薬が以前販売されていました。

しかし、その副作用に不整脈があり、死亡例も出たため現在は販売中止となっています。

アレグラは、トリルダンを改良したもので、不整脈の副作用は無く、眠気が少ないというメリットを残した薬です。

アレグラは、もともと、トリルダンが肝臓で代謝を受け、カルボキシル基ができることで生じる物質として見つかりました。

肝臓がトリルダンの毒性を無くすことを応用したのですね。

アレグラ

選択的H1受容体拮抗作用。

炎症性サイトカイン産生抑制作用。

催眠作用少ない。

スポンサーリンク

慢性心不全の適応症をもつ薬剤は?

IMG_0670
薬剤師

下記の治療薬の中で添付文書上、慢性心不全の適応症をもつ薬剤はどれか。2つ選べ。
a. メトプロロール(商品名:ロプレソール錠等)
b. カルベジロール(商品名:アーチスト錠等)
c. エプレレノン(商品名:セララ錠)
d. インダパミド(商品名:ナトリックス錠等)
e. ロサルタン(商品名:ニューロタン錠等)

先生

答えは↓

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事(月間)


リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

SNS

検索


スポンサーリンク