更新日:2017年1月4日.全記事数:3,137件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

タミフルを飲んで吐いたら?


スポンサードリンク

タミフルの消化器系副作用

タミフルには消化器系の副作用、嘔吐、下痢などが多いです。

味が不味いのもあってか、吐いてしまうお子さんが多いです。

飲んですぐ吐いてしまう、というのは味が気に入らないという理由なので、お子さんに飲ませるのは難しいです。

よくあるのが、飲みこんでからしばらくたって吐いてしまうケース。

そのとき、もう一度薬を飲ませたほうがいいのかどうか。

しばらく経っていればある程度吸収されている可能性があります。

お子さんも吐いたことで精神的に参っているので、その場では追加して飲ませないほうがいいでしょう。

次回からまた飲ませてください。

一度吐いたから飲ませないほうがいいんじゃないか?アレルギーなんじゃないか?という患者さんもいますが、タミフルの嘔吐はよくあるので、何回かトライしてもらっていいです。

お子さんがどうしても嫌がる場合は、仕方ありませんが。

質疑応答 2009年12月

Q:子どもにタミフル™カプセル(オセルタミビルリン酸塩)を飲ませたらすぐに吐いた。また飲ませても良いか?(一般)

A:服用後約30分以内に嘔吐した場合,薬物が血液中に吸収されていない可能性があるので,15分くらい様子をみて,吐気が治まっていたら同量のタミフル™を飲ませる。また服用30分以後に吐いても,嘔吐物に明らかなカプセルが見られる場合は飲ませる。ただし,2回目の服用後にも吐いてしまったら受診し,制吐薬を処方してもらうか,吸入剤のリレンザ™(ザナミビル)に変更してもらう。

タミフル

プロドラッグ。

ウイルスのノイラミニダーゼを選択的に阻害し早期回復を促す。

A型、B型に強力な阻害作用。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク