2019年2月20日更新.3,370記事.5,924,009文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ダウン症患者の顔はなぜ似ているのか?

スポンサーリンク


ダウン症患者の顔は似たように見えます。

目尻が上がっていてまぶたの肉が厚い、鼻が低い、頬がまるい、あごが未発達。

はっきりとした理由はわかっていないようです。

ダウン症候群とは?

・ダウン症候群は、21番染色体が1本消えずに残り、計3本(トリソミー症)持つことによって発症する、先天性の疾患群。

・ダウン症とも呼ばれる。

・多くは第1減数分裂時の不分離によって生じるが、まれに第2減数分裂時におこる場合がある。

・転座型を除いて誰にでも起こり得る。

・現在のところ根本的(医学的)な治療法・治療薬はないが、早期からの『療育』により社会生活への適応性を向上させ得る。

・かつては蒙古症と呼ばれていたが、現在ではこの呼称は不適切とされている。

スポンサーリンク

30日分以上の処方が可能な薬は?

IMG_0670
薬剤師

大型連休をはさむため、普段より長めの日数で処方を希望する患者。下記のうち、30日分を超える処方が可能な薬はどれか。
A. デパス(一般名:エチゾラム)
B. レスタス(一般名:フルトプラゼパム)
C. マイスリー(一般名:ゾルピデム)
D. アモバン(一般名:ゾピクロン)
E. ソラナックス(一般名:アルプラゾラム)

先生

答えは↓

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事(月間)


リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

SNS

検索


スポンサーリンク