更新日:2016年12月21日.全記事数:3,128件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

はたけは顔の水虫?


スポンサードリンク

はたけとは?

顔に白く粉をふいたような斑紋ができる「はたけ」は、医学的には顔面単純性粃糠疹と呼ばれます。

ほとんどは小児に見られ、学童期に発症することが多いです。

かつてはしらくも(頭部浅在性白癬)との合併症が多かったこともあり、顔面の白癬菌感染(顔面白癬)と考えられていました。

現在では白癬との関係は否定されています。

はたけ
正式には単純性粃糠疹(たんじゅんせいひこうしん)といいます。アトピー体質の乾燥した皮膚を持つお子さんの 顔、上腕、首、肩 あたりに見られる白っぽいカサカサした皮膚の変化のことです。日光に長時間当たると周りの皮膚が色素沈着を起こすため鮮明になります。原因はいまだ明らかではありませんが、成長と共に自然に改善しますので心配ありません。以前「はたけ」の原因は かび であるといわれたことがありましたが、現在これは否定されています。カサカサにはビタミンA軟膏や他の保湿剤を使用します。また、目立たせないためには日焼けを防ぐサンスクリーンの使用をお勧めいたします。身近な皮膚病

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク