更新日:2015年10月22日.全記事数:3,137件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

空気が読めない人はアスペルガー症候群?


スポンサードリンク

高機能自閉症

アスペルガー症候群は、高機能自閉症とも呼ばれる軽度の自閉症です。

高機能とついていると自閉症より重そうなイメージになりますが、自閉症よりも軽いものです。

自閉症ではIQが比較的低いのですが、高機能自閉症ではIQは正常です。

アスペルガー症候群の人は、相手の表情や仕草を見て、人の感情を察知できなかったり、曖昧なニュアンスの表現や抽象的な言葉が理解できません。

また、アスペルガー症候群の人は、動きにおかしな癖があったり、自分の文章や会話を客観的に認識できないため自分の世界になりがちといった傾向がみられます。

このような人が職場にいたら、KY(空気が読めない)と言われ、相手の気持ちになれない、思いやりがない人として、疎まれる存在になってしまうでしょう。

しかし、もしかしたらそういう病気かも知れない、という目で見ることができたら、もう少し温かい目で見ることができるかも知れませんね。

アスペルガー症候群と高機能自閉症

「アスペルガー症候群の定義」や「アスペルガー症候群と高機能自閉症は同じものか否かについて」は、諸説あるが、日本国内においては高機能自閉症(知的障害のない、あるいはほとんどない自閉症)と区別されることは少ない(アスペルガー症候群は、知的障害の有無を問わず、言語障害のない自閉症を指すという研究者もいる)。
このような概念の未整理については議論や批判があり、それを受けて2013年発行予定のDSM-Vではアスペルガー症候群を独立した項目としては削除する予定になっている。
by ウィキペディア
色々調べてみましたが、決定的な違いというのは無さそう。
2013年にはアスペルガー症候群という病名は無くなるそうなので、それから勉強しようと思う。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク