更新日:2017年1月11日.全記事数:3,137件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

割線模様は割線じゃない?


スポンサードリンク

割線と割線模様の違いは?

錠剤の中には、半分に割りやすいように線がついてあるものがあります。
これを割線といいます。

この線がついているものは、半分にしても大丈夫、という理由で薬局で半分に割ったときには「自家製剤加算」という点数が算定できます。

この割線というのに曲者がいて、「割線模様」という一見割線のようなのですが、割線ではない、というものがあります。
例えば、フルイトランとかメイラックスの線は割線模様らしいです。

この区別の仕方は、添付文書に明確に「割線」と書いてあるかどうかです。
「割線」と書いてあるものは、製造承認の際に割線で割ったときに左右で同量の成分が入っているかどうか試験をして申請する必要があります。

保険で査定しやすいように、そのようにしたのでしょう。

メーカーも添付文書変えてまで、割線であるという証明をする必要性を感じていないでしょうし。

自家製剤加算のあいまいな算定基準も問題だし、半分にしても半分の量が含まれているかどうかわからない、なんてメーカーの責任逃れもどうかと思います。

うちの薬局で半割している薬を調べてみると、
ワーファリン錠 割線の記載あり
アマリール錠 割線の記載あり
アーチスト錠  割線の記載あり
フルイトラン錠 割線の記載なし
リボトリール錠 割線の記載あり

と、フルイトランは割線模様。ほかに割線模様の医薬品としては、リフレックス錠、メイラックス錠などがあり、注意する。

錠剤を半分に割ったら自家製剤加算算定できる?

問.処方せんに「半錠」の指示がある場合、自家製剤加算を算定できるか。

答.自家製剤加算の算定要件としては、剤形の変更が伴うものであるが、割線のある錠剤を半分に割る場合は剤形の変更が認められると判断し算定可能である。
当然ながら割線のない錠剤の場合は、薬物動態及び品質上の問題がないことが前提であり、また、半錠の含量の製品が薬価収載されている場合には算定できない。

問.割線のある錠剤の4分割は算定可か。

答.フルイトランなど客観的に均一にできる根拠があれば算定可能。
また、医師の了解を得た上で散剤として製剤した場合には、自家製剤加算が算定可能である。

問.割線がない錠剤を分割しても、薬物動態に影響なければ算定可か。

答.含量の均一性を保障できない場合がある。
ただし、医師の了解を得た上で散剤とした場合には、自家製剤加算が算定可能である。保険調剤Q&A平成20年版

上の書籍ではフルイトランの分割調剤で自家製剤加算が算定できるような記載ですが。
おそらくレセプトで返戻がくるようなことは無いのかも知れないが、個別指導では指摘されるのだろう。

アクトス1/4錠?

たまに1/4分割できる錠剤をみかける。

フルイトランは1/4で割れるような十字の割線模様がある。
チアジド系の少量投与が降圧にも用いられるので、ニーズはあるのだろう。

アクトス錠の15mgにも1/4分割できる割線、こちらは割線模様ではなく割線が刻まれている。
しかし、15mgの1/4というと3.75mg。
アクトスをそんな細かい刻みで処方する医師を見たことは無い。
必要か?1/4の割線。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク