2024年4月19日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

割線が無くても自家製剤加算算定できる?

【PR】

錠剤の半割は自家製剤加算の20%

2022年の調剤報酬改定で、錠剤の半割による自家製剤加算の算定が、通常算定できる点数の100分の20(20%、1/5)に減算となりました。

それに伴い、

割線のある錠剤を医師の指示に基づき分割した場合は、錠剤として算定する。ただし、分割した医薬品と同一規格を有する医薬品が薬価基準に収載されている場合は算定できない。

という記載が無くなり、

「錠剤を分割する場合」とは、医師の指示に基づき錠剤を分割することをいう。ただし、分割した医薬品と同一規格を有する医薬品が薬価基準に収載されている場合は算定できない。

という記載が加わりました。
つまり、割線のあるなしに関わらず、医師の指示があれば、自家製剤加算を算定できるということ。

今までよりもらえる点数は減りましたが、「チキショー」と思う薬剤師は少ないのでは?

割線が無い錠剤は半割断れる、ってわけでもないし、割線無くても割らなきゃいけないわけだから。
むしろ、割線があったほうが割りやすいのに、お金がもらえて、割線なしの割りにくい難易度の高い作業してるほうがタダ働きって、矛盾感じてましたからね。

割線模様は割線じゃない?

錠剤の中には、半分に割りやすいように線がついてあるものがあります。
これを割線といいます。

この線がついているものは、半分にしても大丈夫、という理由で薬局で半分に割ったときには「自家製剤加算」という点数が算定できます。

この割線というのに曲者がいて、「割線模様」という一見割線のようなのですが、割線ではない、というものがあります。
例えば、フルイトランとかメイラックスの線は割線模様らしいです。

この区別の仕方は、添付文書に明確に「割線」と書いてあるかどうかです。
「割線」と書いてあるものは、製造承認の際に割線で割ったときに左右で同量の成分が入っているかどうか試験をして申請する必要があります。

保険で査定しやすいように、そのようにしたのでしょう。

メーカーも添付文書変えてまで、割線であるという証明をする必要性を感じていないでしょうし。

自家製剤加算のあいまいな算定基準も問題だし、半分にしても半分の量が含まれているかどうかわからない、なんてメーカーの責任逃れもどうかと思います。

うちの薬局で半割している薬を調べてみると、
ワーファリン錠 割線の記載あり
アマリール錠 割線の記載あり
アーチスト錠  割線の記載あり
フルイトラン錠 割線の記載なし
リボトリール錠 割線の記載あり

と、フルイトランは割線模様。ほかに割線模様の医薬品としては、リフレックス錠、メイラックス錠、イーケプラ錠などがあり、注意する。
先発のイーケプラ錠は割線模様だが、ジェネリックには割線の記載があるものも多いので、そういった薬にも注意する。

錠剤を半分に割ったら自家製剤加算算定できる?

以下の内容は2022年の調剤報酬改定前のもので、今現在は割線が無くても自家製剤加算は算定できます。

問.処方せんに「半錠」の指示がある場合、自家製剤加算を算定できるか。

答.自家製剤加算の算定要件としては、剤形の変更が伴うものであるが、割線のある錠剤を半分に割る場合は剤形の変更が認められると判断し算定可能である。
当然ながら割線のない錠剤の場合は、薬物動態及び品質上の問題がないことが前提であり、また、半錠の含量の製品が薬価収載されている場合には算定できない。

問.割線のある錠剤の4分割は算定可か。

答.フルイトランなど客観的に均一にできる根拠があれば算定可能。
また、医師の了解を得た上で散剤として製剤した場合には、自家製剤加算が算定可能である。

問.割線がない錠剤を分割しても、薬物動態に影響なければ算定可か。

答.含量の均一性を保障できない場合がある。
ただし、医師の了解を得た上で散剤とした場合には、自家製剤加算が算定可能である。

保険調剤Q&A平成20年版

上の書籍ではフルイトランの分割調剤で自家製剤加算が算定できるような記載ですが。
おそらくレセプトで返戻がくるようなことは無いのかも知れないが、個別指導では指摘されるのだろう。

割線のある錠剤を半分に割ったときは自家製剤加算という手間賃を算定できるが、割線の無い薬を「プチはんぶんこ」などで割った場合には算定できないという、手間がかかるほうが手間賃を取れないという矛盾。

それは自家製剤加算が、調剤の手間や行為だけでなく、薬剤師としての薬学的判断も評価するものだから。
調剤を担当する薬剤師として、医療上の必要性を認め、(処方医の指示通り)その錠剤を分割することは問題がないこと、かつ、分割した後の錠剤の用量・規格について問題ないことを判断した上で、錠剤を分割して調剤した場合には、割線の有無に関わらず、自家製剤加算を算定することは差し支えないものとして取り扱われるようになっています。

アクトス1/4錠?

たまに1/4分割できる錠剤をみかける。

フルイトランは1/4で割れるような十字の割線模様がある。
チアジド系の少量投与が降圧にも用いられるので、ニーズはあるのだろう。

アクトス錠の15mgにも1/4分割できる割線、こちらは割線模様ではなく割線が刻まれている。
しかし、15mgの1/4というと3.75mg。
アクトスをそんな細かい刻みで処方する医師を見たことは無い。
必要か?1/4の割線。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】