更新日:2016年12月21日.全記事数:3,136件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ジスロマックSRとカマを併用してもいい?


スポンサードリンク

ジスロマックとカマ

ジスロマックは相互作用の少ない薬ですが、併用注意の薬として酸化マグネシウム(カマ)があります。

添付文書に「本剤の最高血中濃度低下の報告がある」と書かれており、カマは下剤として処方されていることが多く、抗生物質で下痢することもあるので、ジスロマック服用中はカマは中止してもらいます。

しかし、最近発売された「ジスロマックSR」という1回の服用で効果のある製剤では、カマは併用注意になっていません。

血中濃度に影響がないらしいです。1回の服用でかなり血中濃度が上がるためでしょうか。

しかも添加物に水酸化マグネシウムが含まれています。酸化マグネシウムも水酸化マグネシウムも同じようなものです。

しかし、併用注意にはなっていませんが、下痢の副作用は多いので、下剤の服用は一旦止めていただくのが得策かも知れません。

ジスロマック錠よりSRのほうが副作用が多い?

ジスロマック錠は1日2錠を3日間飲む薬ですが、ジスロマックSRは1瓶を1回飲むだけで効果がある薬です。

ジスロマック錠は1錠250mgですが、ジスロマックSRは2000mg。

ジスロマックSRの最高血中濃度はジスロマック錠の約2倍です。

それだけ一度に大量に飲むわけだから、ジスロマック錠より副作用が多いのでは?と考えますが、錠とSRでほとんど変わらないらしい。

もともと錠でも下痢が多かった、ということかも。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク