更新日:2017年1月31日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

クラリチンとクラリスは併用注意?


スポンサーリンク

クラリチンとクラリス

クラリチンとクラリス。

間違えやすい名前。

それは置いといて、クラリチンとクラリスの併用により血漿中ロラタジンと活性代謝物であるデスカルボエトキシロラタジン濃度が有意に上昇(Cmaxがそれぞれ36%、69%、AUCがそれぞれ76%、49%上昇)したという臨床試験結果があるそうな。

添付文書に書いてあるのは、クラリチンとエリスロマイシンの併用注意だけ。

添付文書に書いてない相互作用なんてチェックできないし。

併用したとしても、ほとんどのケースで問題は無さそう。

クラリチンの血中濃度が上がっても、よく効くようになるだけか。

でも、てんかん患者ではけいれんの閾値を下げてしまう恐れもあるので注意が必要なのかな。

スポンサーリンク

コメント

  1. クラリチンの脳内移行性を考えると、痙攣の域値を下げるまでの相互作用はないようにおもいますね。
    まっ、ホント、よく効いてくれるように併用したいくらいですよね(笑)

    ターボ:2013/5/4

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク