更新日:2015年11月17日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

国民皆保険は崩壊している?


スポンサーリンク

制度崩壊

無保険で受診遅れ、71人死亡 「制度崩壊」と民医連 – 47NEWS(よんななニュース)

 国民健康保険(国保)の保険料を滞納して「無保険」状態になったり、保険証は持っていても医療費の自己負担分を払えなかったりして受診が遅れ亡くなった人が昨年、24都道府県で71人に上り、前年(47人)の約1・5倍に増えたことが2日、全日本民主医療機関連合会(民医連)の調査で分かった。
 失業者や非正規労働者が多く、民医連は「厳しい雇用状況が続く中、払いたくても払えない人が急増しており、もはや『国民皆保険制度』は崩壊している」と指摘。調査対象は民医連加盟の病院や診療所計1767施設で「背後にはもっと多くの犠牲者がいる可能性がある」としている。
 71人のうち、保険料滞納は42人。内訳はまったく保険がない「無保険」が25人、滞納のため有効期間が短くなる「短期保険証」が10人、さらに滞納が続き保険証を返して医療費全額をいったん払わなければならない「資格証明書」が7人。
 都道府県別では長野、兵庫、沖縄が4人で最多。東京、神奈川、石川が3人。職業別では無職26人、非正規10人、自営業3人、ホームレス2人、年金生活者1人。年齢別では60代18人、50代11人、40代7人、70代4人、80代と30代が各1人。

保険料を滞納してる人。

保険に入って無い無保険の人。

短期保険証の人。

資格証明書の人。

これに加えて、保険料はきちんと払ってるけど、医療機関に自己負担金を払わない人がいます。

その場合、患者さんは医療を受けられて死ぬことは無いし、医療機関側がダメージを負っているだけですが。

国民皆保険制度は違憲

【米大統領選】オバマ大統領再選に2つの関門 医療保険改革法と避妊問題+(1-2ページ) – MSN産経ニュース

11月の米大統領選で再選を狙うオバマ大統領に2つの大きな関門が待ち受けている。国民に保険加入を義務づけた医療保険改革法の違憲訴訟への最高裁判決と、同法に基づく大統領通達に反発するカトリック教会との関係修復だ。

 カーニー大統領報道官は19日の記者会見で、2010年3月23日に医療保険改革法が成立してから2年となることについて、「声明を出す予定はない。雇用創出と景気回復に全力を挙げるだけだ」と答えた。

 オバマ大統領が「(奴隷解放宣言をした)リンカーン大統領の業績にも匹敵する」と鳴り物入りで導入した医療保険改革法。カーニー氏の対応がそっけないのは、共和党や州政府の反対で国民皆保険制度がいまだ定着していない上、26日からは最高裁で同法の違憲訴訟に関する口頭弁論が始まるためだとみられる。

 医療保険改革法は、医療費を支払えない無保険者をなくすため、大半の国民に加入を義務づける内容だが、共和党系の26州の知事らが、同法は「政府介入による個人の自由を侵害する憲法違反」として提訴した。 

 これまでフロリダ州連邦地裁やジョージア州連邦高裁などが違憲との判断を下した。オバマ政権は違憲判決を不服とし、昨秋、連邦最高裁に上訴した。判決は6月下旬の予定。

国民皆保険制度は個人の自由を侵害する憲法違反。

さすが自由の国アメリカ。

日本国憲法ではどうなのかな。

思想・良心の自由ってのはあるけど。

でも、アメリカでも自賠責保険っぽいのはあるらしく、強制加入っぽいので、医療保険も認められて良いのでは。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク