更新日:2015年10月22日.全記事数:3,136件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

薬局の外で患者に挨拶してはいけない?


スポンサードリンク

薬剤師には守秘義務がある?

薬局の外で患者さんと会う機会、結構ありますね。
スーパーのレジの人とか、飲食店のウエイトレスとか、どこかで見たことあるなあ、と思ったら患者さんだった、というような。

患者さんだ、と気づいたら、無視します。
相手が気づいたら、軽く会釈くらいはしますが、自分から挨拶することはありません。

一番の理由は面倒くさいから。
プライベートはそっとして欲しい。

そして、もうひとつの理由は、守秘義務。
守秘義務と言うと重いですが。

薬局外で挨拶することによって、その人が薬をもらっていることがバレる可能性がある。

医者も看護婦も同じです。
医療従事者は、仕事以外では挨拶もしてくれない、愛想が悪い、とか思われがち。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク