更新日:2017年3月13日.全記事数:3,079件

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ニトロダーム貼ったままAEDで爆発?


スポンサードリンク

支持体のアルミニウムが爆発する?

ニトロダームTTSの添付文書に以下のように書かれています。

以下の療法を行うときは、前もって本剤を除去すること。
(1)電気的除細動(DC細動除去等)〔除細動器と接触した場合、本剤の支持体(アルミニウム箔)が破裂することがある。〕
(2)ジアテルミー(高周波療法)〔本剤の温度が上昇するおそれがある。〕
(3)MRI(核磁気共鳴画像法)〔本剤の貼付部位に火傷を引き起こすおそれがある。〕

ニトロダームTTSには支持体としてアルミニウム箔を使用しています。

ニトロダームTTSに除細動器を接触させると、アルミニウムに電気アークが発生し、その結果として支持体が破裂する。

ニトログリセリンが爆発してるのかと思ったら、そうではない。

プラセボでも爆発したらしい。

ニコチネルTTSも同様に支持体にアルミニウムが使われているので注意が必要です。

この他の貼付剤、バソレーターテープ、ミリステープ、メディトランステープ、フランドルテープやらは支持体にアルミニウムは使われていないので、特に問題ありません。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

リンク

薬剤師に役立つリンク集
薬剤師に役立つ書籍

人気の記事

最新の記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク