更新日:2015年11月17日.全記事数:3,079件

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

社保と国保の違いは?


スポンサードリンク

社保と国保の違い

医療保険は、健康保険法などの社会保険制度に基づくものと、国民健康保険法に基づくものに大別することができます。

これらをそれぞれ、社会保険もしくは国民健康保険と呼びます。

このうち社会保険とは、サラリーマンなどの勤務者を対象としたものであり、職域を単位とする保険制度です。

被用者保険とも呼ばれています。

これらの基盤となる保険者としては、大企業などにおける健康保険組合をはじめ、小規模の事業所などを対象とした政府の管掌による政府管掌健康保険、船員を対象とする船員保険、そして、国家公務員や地方公務員などを対象とした共済組合などがあります。

これに対し、国民健康保険とは、主として地域住民を対象、もしくは被用者以外の一般国民を対象としたものです。

保険者としては、市町村などの地方自治体によるほか、開業医や薬剤師など自営事業所の職域別組合による国民健康保険組合があります。

参考書籍:調剤と情報2003.9臨時増刊号

社会保険庁解体

社会保険事務局は、社会保険事務所の上部組織です。

その都道府県内の社会保険事務所を統括しています。

さらにその上の上部組織が社会保険庁です。

社会保険庁は解体され、医療保険については「全国健康保険協会」が、年金については「日本年金機構」が業務を引き継ぎました。

保険医療機関の指導監督事務等は地方厚生局に移管されました。

全国健康保険協会は2008年10月1日に設立。

日本年金機構は2010年1月に設立。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

リンク

薬剤師に役立つリンク集
薬剤師に役立つ書籍

人気の記事

最新の記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク