更新日:2017年1月21日.全記事数:3,136件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

TDM対象薬はジェネリックに変えないほうがいい?


スポンサードリンク

TDM対象薬はジェネリックに変えないほうがいい

ジェネリックの普及とともに、ジェネリックに対する信頼も増してきたように思える。

しかし、抗がん剤や免疫抑制剤などは、ジェネリックへの変更に慎重になる。

TDM対象の薬はジェネリックに患者さんがどうしても変更したいとあっても変更しない方がよいのでしょうか?

TDM対象の薬剤を変更しない方がよいとお話ししている理由は、疾患自体が薬剤の影響を受けやすいということ、後発品で効果がなかったり、副作用が出た場合など今症状が安定している患者さんにとって不利益になる確率が高いということです。

患者さんがどうしても変更したいという希望があれば、後発品の効果を添付文書やメーカーに問い合わせるなどして調べ、薬剤師として確信の持てるデータを揃えることが必要です。

参考書籍:医療経営研究所作成資料

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク