更新日:2016年12月21日.全記事数:3,171件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

坐薬は座って飲む薬?


スポンサーリンク

坐薬

坐薬は座って飲む薬だと思って飲んでしまった患者さんの話を聞いたことがあります。

理解力の乏しそうな患者さんには、「お尻に入れる薬です」と言ったほうがいいのかも知れません。

ところで「坐」と「座」の違いってなんでしょう?

「坐」はすわる動作を表し、「座」はすわる場所を表しているそうです。

常用漢字表を作成する際、同じ音で意味の似た漢字の場合は一方を省くという方針から、「坐」が省かれ、「座」が採用されました。

そのため「座」は「すわる」という動作と、「すわる場所」の意味の両方で使われるようになったということです。

スポンサーリンク

コメント

  1. 確かに、私も坐薬を処方されて困ったことがあります。
    5本処方されたうち、3本、挿入に失敗して、便器にポチャ。
    もう、諦めました。
    坐薬の入れ方なんて教わったことないし、大の大人がそんなこと、誰にも聞けません。
    タンポンには詳細な説明書がついていて、挿入に便利なアプリケーターまであって、至れり尽くせりなのに。

    Ellie:2011/9/1

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク