更新日:2015年10月22日.全記事数:3,091件

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

指導対象の薬局はどうやって選ばれる?


スポンサードリンク

個別指導

個別指導とは、厚生労働省または都道府県が実施するもので、指導対象となる保険薬局を一定の場所に集めるか、または、個別に面接懇談方式により行われます。

形態としては3つの方法があり、①都道府県が単独で実施するもの(都道府県個別指導)、②厚生労働省および都道府県が共同で実施するもの(共同指導)、③厚生労働省および都道府県が共同で実施するもので、特定の範囲の保険薬局、または、緊急性を要する場合など共同で行う必要性が生じた保険薬局を対象として実施するもの(特定共同指導)-となります。

都道府県個別指導の選定基準

この指導対象の選定基準は、それぞれの方法により異なりますが、都道府県個別指導においては、①審査支払機関・保険者・被保険者などからの情報提供による場合、②過去の個別指導の結果が「再指導」または「経過観察」であって、改善が認められない場合、③監査の結果、戒告または注意を受けた場合、④集団的個別指導の結果、指導対象レセプトに適正を欠くものが認められた場合、⑤集団的個別指導を受けた保険薬局のうち、翌年度の実績においても1件あたりのレセプトの平均点数が高い場合、⑥正当な理由がなく集団的個別指導を拒否した場合、⑦その他特に都道府県個別指導が必要と認められた場合-とされています。

指導対象となった保険薬局は、都道府県より、その指導の根拠規定および目的、実施日時、場所、出席者、事前に準備すべき書類などについて通知されます。

そして、原則として、指定月以前の連続した2か月分のレセプトに基づき、関係書類などを閲覧し、面談懇談方式により指導を受けることになります。

共同指導の選定基準

共同指導の対象となる選定基準は、①過去の都道府県個別指導に関わらず、調剤内容または調剤報酬の請求に改善がみられない場合、②審査支払機関・保険者・被保険者などからの情報提供による場合、③集団的個別指導を受けた保険薬局のうち、翌年度の実績においても1件あたりのレセプトの平均点数が高い場合、④その他特に共同指導が必要と認められた場合-とされています。

指導方法などについては、都道府県個別指導と同様です。

共同指導については、毎年、10箇所程度の都道府県を対象として、全国で約20の保険薬局(1都道府県につき2保険薬局)で実施されます。

特定共同指導の選定基準

特定共同指導とは、厚生労働省および都道府県が共同で実施するもので、特定の範囲の保険薬局、または、緊急性を要する場合など共同で行う必要性が生じた保険薬局を対象として実施する個別指導のことをいいます。

共同指導の対象となる選定基準は、保険薬局の場合、①同一薬局開設者による複数の保険薬局(いわゆるチェーン薬局)が対象となるほか、②その他緊急性を要する場合などであって、特に特定共同指導が必要と認められた場合-とされています。

指導方法などについては、都道府県個別指導、共同指導と同様です。

特定共同指導については、毎年、通常2ヶ所の都道府県を対象として実施されます(1都道府県につき1保険薬局)。

参考書籍:調剤と情報2003.9臨時増刊号
参考HP:http://www.nichiiko.co.jp/stu-ge/phplib/s_getdoc_mpi.php?member=&filepath=20121025yakkyokukobetushidou.pdf

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
座右の銘:継続は力なり、失敗は成功の母
follow us in feedly

リンク

薬剤師に役立つリンク集
医薬品医療機器総合機構(新薬・公知申請)
添付文書(PMDA)(添付文書)
社会保険診療報酬支払基金(診療報酬関係通知)
Minds医療情報サービス(ガイドライン)
ミクスOnline(ニュース)

人気の記事

最新の記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク