更新日:2015年10月22日.全記事数:3,117件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

妊婦にハトムギ茶は禁忌?


スポンサードリンク

妊婦にハトムギ茶はダメ?

科学的根拠は全く無いのですが、妊娠初期にハトムギを多量に飲むと流産しやすくなるという俗説があります。

おそらく、ハトムギの利尿効果や老廃物を排出させる効果から想像されたのではないかと考えられます。

医薬品にもハトムギ(ヨクイニン)がありますが、妊婦に禁忌とはなっていません。

ヨクイニンエキス錠「コタロー」の添付文書には、

妊婦、産婦、授乳婦等への投与

妊娠中の投与に関する安全性は確立していないので、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上まわると判断される場合にのみ投与すること。

というよくある注意書きのみです。

ヨクイニンはよくイボの治療に使われます。
イボを消してしまうというイメージから、胎児にも悪影響を及ぼしそうなイメージはあります。

あえて妊娠中に使うような薬でも無いので、飲んじゃいけない薬ではありませんが、飲む必要も無いでしょう。
今の若い人でハト麦茶を飲む人もあまりいないでしょうし。

ちなみに妊婦が麦茶を飲んでも大丈夫です。
小麦も大麦も大丈夫。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

お気に入りリンク

添付文書(PMDA)
Mindsガイドラインライブラリ
健康食品の安全性・有効性情報
管理薬剤師.com
DIオンライン