更新日:2017年1月27日.全記事数:3,117件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

クロミッドを飲んでいると妊娠しにくくなる?


スポンサードリンク

クロミッドと子宮内膜厚

%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%9f%e3%83%83%e3%83%89%e9%8c%a0%e3%83%ad%e3%83%93%e3%83%b3
クロミッドは内因性エストロゲンと競合して、エストロゲン受容体と結合します(抗エストロゲン作用)。

そして脳にエストロゲンが足りないと錯覚させて、性腺刺激ホルモン放出ホルモン(GnRH)を分泌させて下垂体からFSHとLHの分泌を促し、排卵を促します。

しかし、エストロゲンの働きをブロックしてしまうため、子宮内膜が育たないというデメリットがあります。

子宮内膜は受精卵のベッドになりますが、ふかふかに厚くならないと着床しにくくなってしまいます。

これが、クロミッドを飲み続けていると着床しにくくなり、妊娠しにくくなる理由です。

そのため、エストロゲン製剤を併用したり、休薬期間を設けたりして、子宮内膜が薄くなるのを防ぎます。

クロミッドで黄体機能不全

クロミッドは視床下部でのエストロゲン受容体のパーシャルアゴニストであるため、その適応としては卵巣からある程度エストロゲンが分泌されていると考えられている視床下部性第1度無月経や無排卵周期症があげられる。

クロミッドの排卵誘発率は、第1度無月経で66.7%、無排卵周期症であれば87.4%である。

排卵は投与終了後7日前後に起こるが、超音波断層検査にて卵胞計測を行い、平均卵胞径が22mm以上になれば排卵が近いと推測できる。

排卵日の推測はその後の投薬や治療にあたって、不妊治療では重要である。

クロミッドの妊娠率が25%であるのは、子宮頸管粘液分泌抑制することとともに抗エストロゲン作用による黄体機能不全のために着床障害が引き起こされるためである。

クロミッドの適応症である視床下部性第1度無月経や無排卵周期症でもクロミッドが無効あるいは妊娠しない症例が存在する。

特に排卵はするが妊娠しない症例は、クロミッドによる黄体機能不全の存在が示唆される。

クロミッドの妊娠率を上げるため、黄体機能不全の治療として黄体期にホルモン補充療法が行われる。
このような治療をクロミッドーゲスターゲン療法という。

デュファストン(ジドロゲステロン)はレトロプロゲステロンと呼ばれる内因性プロゲステロン(黄体ホルモン)に最も近い製剤であり、催奇形性や肝障害が黄体ホルモン製剤中最も少ないとされている。
月経周期18日目から10日間処方される。
高温期は排卵後に訪れるが、クロミッドによる排卵は月経周期のほぼ17日目であり、このときに受精した受精卵の着床維持のために高温初期から黄体ホルモンが必要である。
10日間という処方日数は、服薬終了日を計算すると28日目、すなわち次の月経日と一致する。
本薬の服薬終了後、2〜3日経過後に消退出血(月経)の有無により妊娠が成立したか否かを判断するための次回来院日までの処方と考えられる。

一般的に排卵障害のある患者は、着床を維持するための黄体機能が弱いことが多いため、受精しても着床維持が困難である場合が多い。

クロミッドとビタミンCの併用?

クロミッドにシナールを併用するとより効果的らしい。
そんな処方は見たことありませんが。

不妊の原因の一つである黄体機能不全に対し行われる代表的な治療としてクロミッド療法がありますが、この黄体機能不全にビタミンCが有効ではないかとする報告があります。

黄体機能不全には活性酸素が関与している可能性が示唆されており、ビタミンCは抗酸化作用を発揮することで黄体機能不全の改善効果を示すと考えられています。

実際に、黄体機能不全の患者さんにおいて黄体機能不全の改善率はクロミッド群で50%、ビタミンC群で70%であり、さらに、クロミッド療法で黄体機能不全の改善がみられなかった症例にビタミンCを追加投与することで、より高い改善率を示したとの報告があります。

ただし、黄体機能不全に対するシナールの処方は保険適応外のため疑義照会が必要です。クロミッド療法にシナール併用? 日経DI掲載クイズ QUIZ 薬剤師さんなら簡単? ちょいむず?

黄体機能不全の改善率はクロミッド群で50%、ビタミンC群で70%。
ビタミンCのほうが効いてる。

しかしビタミン剤自体保険から外されそうなので、あまり保険は使ってほしくないケースです。
気になる方はサプリメントで飲んでみましょう。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

お気に入りリンク

添付文書(PMDA)
Mindsガイドラインライブラリ
健康食品の安全性・有効性情報
管理薬剤師.com
DIオンライン