更新日:2017年1月29日.全記事数:3,117件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

プロトピック軟膏は小児に禁忌?


スポンサードリンク

プロトピック軟膏の適応は?

プロトピック軟膏とプロトピック小児用軟膏の違い。

プロトピック軟膏0.03%小児用は小児に適応がありますが、プロトピック軟膏0.1%は小児に対して禁忌となっています。

低出生体重児、新生児、乳児又は2歳未満の幼児では使用経験がなく安全性は確立しておらず、2歳以上の小児等ではより低濃度の小児用製剤でも有効性が認められているので、血中濃度上昇により副作用が発現する可能性を考慮し、小児等では本剤を使用しないこと。

小児の定義は15歳以下なので、16歳になるまでは小児用を使わなければいけないということです。
プロトピック小児用軟膏は2歳未満に禁忌です。

逆に、成人にプロトピック小児用軟膏が使われることがありますが、禁忌ではない。
添付文書にも特段使ってはいけない旨の記載があるわけではないので、使える。が適切かどうかについては検討し薬歴に残す必要があるだろう。

プロトピック軟膏は妊婦に禁忌?

プロトピック軟膏は添付文書で妊婦に禁忌とされています。

動物実験(ウサギ、経口投与)で催奇形作用、胎児毒性が認められたとの報告があります。

しかし、催奇形作用、胎児毒性が認められたのは経口投与したときの話です。

皮膚からの吸収が少ないためか、マウスレベルでも外用使用で胎児に異常があった例の臨床報告はありません。

プロトピック軟膏Q&A

Q.プロトピック軟膏を妊婦に投与しても良いですか。
A.妊婦または妊娠している可能性のある婦人に対しては禁忌です。
また、授乳婦に対しては、母乳中へ移行する可能性があるので使用中の授乳は避けさせてください。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

お気に入りリンク

添付文書(PMDA)
Mindsガイドラインライブラリ
健康食品の安全性・有効性情報
管理薬剤師.com
DIオンライン