2024年3月18日更新.2,750記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

プロトピック軟膏は小児に禁忌?

【PR】

プロトピック軟膏の適応は?

プロトピック軟膏とプロトピック小児用軟膏の違い。

プロトピック軟膏0.03%小児用は小児に適応がありますが、プロトピック軟膏0.1%は小児に対して禁忌となっています。

低出生体重児、新生児、乳児又は2歳未満の幼児では使用経験がなく安全性は確立しておらず、2歳以上の小児等ではより低濃度の小児用製剤でも有効性が認められているので、血中濃度上昇により副作用が発現する可能性を考慮し、小児等では本剤を使用しないこと。

小児の定義は15歳以下なので、16歳になるまでは小児用を使わなければいけないということです。
プロトピック小児用軟膏は2歳未満に禁忌です。

逆に、成人にプロトピック小児用軟膏が使われることがありますが、禁忌ではない。
添付文書にも特段使ってはいけない旨の記載があるわけではないので、使える。が適切かどうかについては検討し薬歴に残す必要があるだろう。

プロトピック軟膏は妊婦に禁忌?

プロトピック軟膏は添付文書で妊婦に禁忌とされています。

動物実験(ウサギ、経口投与)で催奇形作用、胎児毒性が認められたとの報告があります。

しかし、催奇形作用、胎児毒性が認められたのは経口投与したときの話です。

皮膚からの吸収が少ないためか、マウスレベルでも外用使用で胎児に異常があった例の臨床報告はありません。

プロトピック軟膏Q&A

Q.プロトピック軟膏を妊婦に投与しても良いですか。
A.妊婦または妊娠している可能性のある婦人に対しては禁忌です。
また、授乳婦に対しては、母乳中へ移行する可能性があるので使用中の授乳は避けさせてください。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】