更新日:2016年12月21日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

カチリは水疱瘡に禁忌?


スポンサーリンク

カチリ=フェノール亜鉛華リニメント

水疱瘡のかゆみによく使う塗り薬にカチリという薬があります。

正式にはフェノール亜鉛華リニメントという薬ですが、carbolic acid zinc liniment(カルボリックアシッド チンク リニメント)でカチリです。carbolic acid じゃなくてCarbolカルボール?フェノールのことみたいですが、どっちでもいいか。

カチリは水疱瘡に禁忌

このカチリを塗ってはいけない禁忌には、びらん、潰瘍、かさぶた、皮膚損傷部などがあります。

水疱瘡はかさぶたになったり、かきむしってびらんになることが多いです。

そのため、カチリを水疱瘡に使わないという医師もいます。

カチリの効能は、

防腐、消毒、鎮痒作用のある“フェノール”
患部を保護し炎症をやわらげる“酸化亜鉛”

によるもの。

かゆみどめなら、抗ヒスタミン薬のレスタミンクリームとかのほうが良さそう。

カチリのほうが痒みに効く、という話も聞くけど、だったら他の皮膚病に使われても良さそうな。蕁麻疹とか。

ただ、カチリを塗ってると、この子は水疱瘡なんだな、という目印にはなります。

フェノールは毒?

多くの薬は毒にも薬にもなりますが、フェノールも例外では無いということ。

発がん性も指摘されている。

カチリに含まれているフェノールの濃度での毒性は心配する必要は無いのでしょうけど、他に使える薬があるのなら、あえてカチリを処方する必要も無いかと。

カチリの塗り方

カチリが処方されるとき、10gの容器で処方されることが多い。

体中に発疹が出来た時に、一面に塗り広げてしまうと、あっという間に無くなってしまう。

もっとたくさんもらえないか、と催促されることも。

発疹が出来た部位に、綿棒かなんかでちょこんと塗るだけでいい。

そもそも暗示効果レベルだと思うし。

スポンサーリンク

コメント

  1. 高校生のムスコが水疱瘡になり、カチリを処方されました。
    しかし、本人いわく、塗っていない部分のかゆみは我慢出来るのに、カチリを塗布した部分は痛くて眠れないくらいだと。
    傷跡をむやみに乾燥させるのがよくないのは常識なので、我が家では1日塗っただけでやめました。
    高校生になれば自分で判断して、言葉にして言えますが、小さな子は伝えられません。親に「塗るものなのだ」と強制されれば逆らえません。
    カチリなど塗らなくてもきちんと治りますし、塗ったところの方が見た感じはひどくなっています。
    結果、わたしは水疱瘡にカチリは百害あって一利無しと思いますが。

    通りすがりの母です。:2013/8/18

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク