2024年4月15日更新.2,753記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

カチリは水疱瘡に禁忌?

【PR】

カチリ=フェノール亜鉛華リニメント

水疱瘡のかゆみによく使う塗り薬にカチリという薬があります。

正式にはフェノール亜鉛華リニメントという薬ですが、carbolic acid zinc liniment(カルボリックアシッド チンク リニメント)でカチリです。carbolic acid じゃなくてCarbolカルボール?フェノールのことみたいですが、どっちでもいいか。

カチリは水疱瘡に禁忌

このカチリを塗ってはいけない禁忌には、びらん、潰瘍、かさぶた、皮膚損傷部などがあります。

水疱瘡はかさぶたになったり、かきむしってびらんになることが多いです。

そのため、カチリを水疱瘡に使わないという医師もいます。

カチリの効能は、

防腐、消毒、鎮痒作用のある“フェノール”
患部を保護し炎症をやわらげる“酸化亜鉛”

によるもの。

かゆみどめなら、抗ヒスタミン薬のレスタミンクリームとかのほうが良さそう。

カチリのほうが痒みに効く、という話も聞くけど、だったら他の皮膚病に使われても良さそうな。蕁麻疹とか。

ただ、カチリを塗ってると、この子は水疱瘡なんだな、という目印にはなります。

フェノールは毒?

多くの薬は毒にも薬にもなりますが、フェノールも例外では無いということ。

発がん性も指摘されている。

カチリに含まれているフェノールの濃度での毒性は心配する必要は無いのでしょうけど、他に使える薬があるのなら、あえてカチリを処方する必要も無いかと。

カチリの塗り方

カチリが処方されるとき、10gの容器で処方されることが多い。

体中に発疹が出来た時に、一面に塗り広げてしまうと、あっという間に無くなってしまう。

もっとたくさんもらえないか、と催促されることも。

発疹が出来た部位に、綿棒かなんかでちょこんと塗るだけでいい。

そもそも暗示効果レベルだと思うし。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

2 件のコメント

  • 通りすがりの母です。 のコメント
         

    高校生のムスコが水疱瘡になり、カチリを処方されました。
    しかし、本人いわく、塗っていない部分のかゆみは我慢出来るのに、カチリを塗布した部分は痛くて眠れないくらいだと。
    傷跡をむやみに乾燥させるのがよくないのは常識なので、我が家では1日塗っただけでやめました。
    高校生になれば自分で判断して、言葉にして言えますが、小さな子は伝えられません。親に「塗るものなのだ」と強制されれば逆らえません。
    カチリなど塗らなくてもきちんと治りますし、塗ったところの方が見た感じはひどくなっています。
    結果、わたしは水疱瘡にカチリは百害あって一利無しと思いますが。

  • 智子 のコメント
         

    中学生の水疱瘡でいろいろ調べてました。リンデロンを処方する小児科があったり、怖いなぁと思って 他の薬を調べてだところです。
     本当にアドバイスありがとうございます
    とても参考になりました
    何も塗らずに自然治癒めざします。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】