2024年4月19日更新.2,754記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

ボチシートにホウ酸は入ってない?

【PR】

ボチとは?

ボチシートのボチとは、ホウ酸亜鉛華軟膏(Boric Acid and Zinc Oxide Ointment)の略称です。

しかし、現在ホウ酸亜鉛華軟膏は使われていません。

ホウ酸亜鉛華軟膏は日本薬局方に収載されていましたが、1960年代にアメリカで起こったベビーパウダー事件以来、ホウ酸による中毒例が多数報告され、また中毒以外にもホウ酸が経皮吸収されることが明らかとなりました。

日本でもホウ酸亜鉛華軟膏の再評価が行なわれた結果、ホウ酸は配合意義が認められず、有用性が低いことから1985年に製造中止となりました。

ボチシートに使われているのはホウ酸の含まれないただの亜鉛華軟膏です。

ホウ酸は防腐剤?

Q: ホウ酸は眼科領域のみの適用だが,昔は軟膏があった。使わない理由は何か?

A:ホウ酸およびその化合物(ホウ砂)は刺激の少ない緩和な殺菌防腐薬として軽い火傷やおむつかぶれ等に汎用されていた。健康な皮膚からはほとんど吸収されないが,粘膜,創傷面または炎症部位への長時間・広範囲の大量使用により吸収が増大する。細胞毒性があり,医薬品再評価-医療用その24(昭和60年7月30日,薬発第755号)により,ホウ酸軟膏,ホウ酸亜鉛華軟膏はそれぞれ「有用性がない」,「有効ではあるが配合意義が認められない」と判定され,ホウ酸軟膏,ホウ酸亜鉛華軟膏およびホウ砂グリセリンは日本薬局方および薬価基準から削除された。眼科領域の適用「結膜嚢の洗浄・消毒」のみに有効性が認められ使用が限定されている。質疑応答 2009年9月

ホウ酸、ホウ砂は古くから刺激が少なく静菌作用をもつ緩和な防腐剤として繁用されていましたが、現在はその使用が眼の洗浄・消毒に限定されています。

ホウ酸(H3BO3)とその化合物は細胞毒です。

ホウ酸は健康な皮膚からはほとんど吸収されませんが、熱傷や潰瘍などの皮膚損傷面、粘膜面や体腔内から速やかに吸収され、長期間・広範囲の大量使用により吸収は増大し、経皮毒性について種々の報告がなされています。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】