2019年2月19日更新.3,370記事.5,917,338文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

糖尿病性網膜症にケタス?

スポンサーリンク


眼科でケタス

眼科でケタスカプセル。なぜ? 日経DI掲載クイズ QUIZ 薬剤師さんなら簡単? ちょいむず?

Q.眼科でケタスカプセル。なぜ?
A.網膜症の進行防止目的で使用しますケタスカプセル(イブジラスト)の内服は、眼科領域では、網膜循環の改善効果を期待し、糖尿病網膜症の進行防止などの目的で処方されている可能性があります。

参考文献:臨眼 46:559-562, 1992

ケタスを抗アレルギー薬として処方されているのを見たことはありませんが。

大体、血流改善の目的で、脳梗塞とかめまいに使われる。

眼科でも同じような作用機序を期待して使われると。

スポンサーリンク

ビス剤の内容で不適切なのは

IMG_0670
薬剤師

下記は経口ビスフォスフォネート(BP)製剤について記述したものである。不適切な内容はどれか。2つ選べ。
a. 経口BP製剤を服用する際には硬水系のミネラルウォーターは避けた方が良い
b. 経口BP製剤の消化器症状を予防するために食後に服用した
c. 経口BP系製剤を服用した後、直ぐに横になった
d. 経口BP系製剤も長期に服用すると顎骨壊死発生リスクが高くなる
e. 経口BP系製剤による顎骨壊死の発生を防ぐためにデンタルケアを指導した

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事(月間)


リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

SNS

検索


スポンサーリンク