更新日:2015年10月22日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

一般名収載されている薬は商品名で処方しちゃだめ?


スポンサーリンク

一般名収載

Q.薬価基準に一般名収載されている品目が、保険処方せんに商品名で処方されていた場合、当該商品を用いて調剤しなければならないのか。
それとも同じ一般名収載品目の中で他の商品を用いて調剤してもよいのか。
なお、他の商品を使う場合は、処方せん発行医の了解を得る必要があるのか。

A.一般名収載品目は、「成分」、「含量」及び「剤形」を付した名称が薬価基準に収載された告示名であり、一方、処方せんの「処方」欄に記載される医薬品名は、原則として薬価基準に収載されている名称を記載することとされている。
よって、特に当該医薬品を用いなければならない理由がなければ、発行医に連絡し、薬価基準に収載されている名称に訂正してもらう。
一般名で処方がなされている場合は、それに該当する医薬品であればいずれの銘柄でも調剤できる。

参考書籍:保険薬局業務指針2010年版

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク