2018年12月14日更新.3,343記事.5,772,518文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

無菌調剤室の設置にはいくらかかる?

スポンサーリンク


無菌調剤室

「5年前は医師でも知る人は稀だった」-街の薬局の無菌調剤と在宅医療支援 前編-QLife

QLife:設備投資は大変ですよね。
古屋:当時は付属設備工事も含めて1千5百万円くらいかかりました。でも大変なのは設備投資ではなく、むしろ無菌調剤ができる人材確保、育成です。高度な技術を持つ薬剤師が複数揃わないと、安定的に稼働できませんから。

1500万円。

そんな投資普通じゃできない。

今回、無菌製剤処理加算に関する施設基準も見直されましたが。

施設→施設又は設備、と改められました。

病棟業務の経験もない私ごときには、無菌調剤なんざ縁は無さそうだと思っているのですが、これからの時代そうも言ってられないのかな。

クリーンベンチ等の中には、大きなスペースの必要が無い小型(卓上型)のものもあるらしく。

池本理化工業株式会社:卓上型クリーンベンチ
¥416,000

1500万円と比べると、はるかに導入しやすいですね。

余裕のある経営者は、1個買ってみて薬剤師に勉強させてみては。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう
follow us in feedly

最新の記事

人気の記事

最近のコメント

  • 11/27 デパス0.25mg? (ジョン) 0.25役に立ってます。 過眠症でモディオダール服用し、副...

検索

スポンサーリンク

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ