更新日:2016年12月31日.全記事数:3,190件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

クラバモックスを粉のまま飲んじゃダメ?


スポンサーリンク

クラバモックスの飲み方

クラバモックス小児用ドライシロップは、なぜ粉のままで飲めないの? 日経DI掲載クイズ QUIZ 薬剤師さんなら簡単? ちょいむず?

Q.クラバモックス小児用ドライシロップは、なぜ粉のままで飲めないの?
A.理由は大きくに2つです。
(1)粉のままでの服用した場合の薬物動態などのデータが無いため、推奨できない。
(2)細かい粒子で飛散性も高く、そのまま服用するには飲みにくい(むせる)。
元々、難治性の中耳炎を目標として、子供向けの液剤を開発していた経緯があるため、あくまで「液剤」という認識で生まれたお薬です。
薬局内での調剤が手間だと言う意見も多く寄せられたため、現在はアルミヒートで包装された分包品も販売されていますが、やはりあくまでも水に溶かして服用していただくことが前提です。

データがない。

のみにくい。

大した理由じゃないな。

絶対ダメってことでも無さそうだけど。

分包製剤を投与する際は、①包装は勢いよく開封せず、はさみなどを使って静かに開封する、③開封した薬は飲み切る、ことを患者に必ず指導するようにしたい。

スポンサーリンク

関連する記事

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」「時間は有限、努力は無限」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

スポンサーリンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ