更新日:2015年10月22日.全記事数:3,079件

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

一人薬剤師で基準調剤加算は算定できない?


スポンサードリンク

一人薬剤師と基準調剤加算

以前、「薬局のオモテとウラ」さんで取り上げていた話題。

薬局のオモテとウラ [日経DI]一人薬剤師の薬局は基準調剤加算が取れない?

うちも一人薬剤師なので、興味津津に読みました。

今回の調剤報酬改定で、基準調剤加算の算定要件に、
「特定の保険医療機関からの処方せん応需にのみ対応した開局時間とはなっていないこと」

という文言が追加されましたが、これも一人薬剤師では基準調剤加算を算定できないようにするために付けくわえた条件のような気もする。

一人薬剤師で、特定の診療所からの処方せんを受けている薬局が、その診療所と合わせた昼休み、休日を取ってはいけないとなると、かなりキツイ。
というか無理。
勤務時間オーバー。

備蓄品目数

備蓄品目数を増やしたのも、一人薬剤師、小規模の薬局で基準調剤加算を算定しづらくするためかと。

備蓄品目数の足りない薬局が、5錠ずつ小分けで100~200種類備蓄するような形でも、許容されているようですが、ハードルが上がると難しくなってくる。

一人薬剤師で基準調剤加算算定はあきらめたほうが良さそうです。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

リンク

薬剤師に役立つリンク集
薬剤師に役立つ書籍

人気の記事

最新の記事

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク