更新日:2015年10月22日.全記事数:3,169件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

歯科医が麻酔しちゃダメ?


スポンサーリンク

歯科医が麻酔の疑い

引用:外科手術、歯科医が麻酔の疑い…千葉県警が捜索 医療ニュース yomiDr.-ヨミドクター(読売新聞)
 千葉県がんセンター(千葉市中央区)で行われた外科手術で、本来は医師が行う麻酔を歯科医師が行った疑いがあるとして、千葉県警は18日、医師法違反(無資格医業)容疑で同センターに捜索に入った。
 捜査関係者によると、同センターに勤務する30歳代の歯科医が昨年7月、男性のがん患者の手術に際して、歯科医には認められていない部位の麻酔を行うなどした疑いが持たれている。
 歯科医による医科麻酔は、厚生労働省の指針の下で研修として行うことは認められているが、日本口腔(こうくう)外科学会への研修届を出すなどの条件を満たしていなかったという。県警は、この歯科医が複数回にわたって外科手術に参加、医科麻酔を行っていたとみており、同センターから詳しい事情を聞く。

歯科医には口腔周辺の麻酔は認められているけど、それ以外の部位はダメらしい。

でも、出来るんでしょ。

出来るならやってもらえばいい。

麻酔科医不足してるんだから。

歯科医余ってるんだから。

医師法違反で捕まえるより、医師法を変えたほうが良いんじゃ。

スポンサーリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク