更新日:2015年10月22日.全記事数:3,124件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

声帯ポリープは手術しなきゃ治らない?


スポンサードリンク

上田晋也が声帯ポリープ

くりぃむ上田「Going!」欠席…声帯ポリープ手術へ  ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の上田晋也(41)が17日深夜、司会を務める日本テレビの情報番組「Going!」(土、日曜後11・55)を休み、近く声帯ポリープ手術を受けることを公表した。

 番組冒頭、男性アナウンサーが上田からの「私事で恐縮ですが、このたび声帯ポリープの手術を受けることになり、1週間ほどしゃべることができません。本当に申し訳ございません」と説明したメールを紹介した。レギュラーの上田は18日に加え、来週24、25日の出演も難しいとみられる。

声帯ポリープ – Wikipedia

人間は声帯という器官を振動させて声を出している。だが、声帯に与える激しい刺激や炎症によって粘膜上皮下に出血が起きてしまう。このとき粘膜上皮下の血管が破れてしまうことで、血腫が作られてしまう。これが声帯ポリープと呼ばれるものである。発声を禁じれば自然に治癒する場合もあるが、手術によって切除しなければ治らないという例も多い。

歌手とかお笑いの人の声帯ポリープのニュースをよく耳にします。

発声を禁じれば自然に治る場合もあると。

でも、職業的に放置するのは無理そう。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク