2024年3月28日更新.2,749記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

オキシコンチンTR錠は焼却処分?

【PR】

TRF製剤の処分方法

期限切れ麻薬の処理方法で、粉・液剤などはそのまま、錠剤はお湯に溶かして下水に廃棄、デュロテップパッチなどは切り刻んで廃棄、するのを保健所立会のもと見てきましたが、最近のTRF製剤(タペンタ、オキシコンチンTR)の処分方法は一筋縄ではいかないようだ。

TRF製剤とは、Tamper Resistant Formulation=改変防止製剤のことです。

ハンマーを使っても壊れないという。

オキシコンチンTR錠の特徴として、錠剤の強度を高くすることで粉末まで砕くことが困難な硬い製剤に設計され、また、添加物であるポリエチレンオキシドは酸化エチレンの非イオン性ポリマーで、溶解するとゲル状になる特徴を有している。その為、粉末にしての吸引や、溶解しての注射など乱用ができない設計になっている。

そのため、注意事項として、東京都保健福祉局の資料には、
・破砕は困難なため、ミキサーを使用した廃棄は行わないでください(刃を傷め ることがあります。)。
・TRF 製剤(改変防止製剤)のため、水性溶媒中(水、エタノール、賛成水溶液
など)では粘性ゲルとなり、溶解による廃棄は困難です。
と書かれている。

具体的な廃棄方法としては、

①錠剤を焼却してください。
②粘着力の強いガムテープなどで錠剤を包み、錠剤が見えない状態にして、通 常の医薬品と同様に廃棄してください。

となっている。

①の方法は、焼却炉でも無ければ難しい方法だろう。
②の方法になりそうだが、保健所の職員が帰った後に取り出せるような状態ではダメだと思うので、どういう処分方法を指示されるのか、ちょっと期待。

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】