更新日:2017年1月22日.全記事数:3,124件.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

バファリンは一包化しちゃダメ?


スポンサードリンク

バファリンの吸湿性

[バファリン]バファリン配合錠を一包化しても大丈夫ですか? よくあるご質問 エーザイの医療関係者向けサイト

添付文書の「取扱い上の注意」に「吸湿により分解されますので、アルミシートで包装された状態のままで患者に渡してください」と記載されており一包化に関してはお勧めしていません。

私のところでは、吸湿性を考えて、シートのまま渡していますが、短い日数であれば医師の指示通り分包するというところもあるようで。

何日くらいなら問題無いのだろうか。

2~3 週間目からわずかに変色を認める、らしい。

しかし、インタビューフォームを見る限り、開封後8週間経っても分解率1%程度なので、薬の効果としては問題無さそうなレベル。

一包化加算は算定できないし、変色とか酸っぱい臭いが気になるという患者さんにはシートで渡した方が良いだろうけど。

きちんと説明さえすれば、コンプライアンスの良い患者さんには、一包化しても良さそうですが。

一方バイアスピリン錠にはバラ包装もあり、とくに添付文書上、一包化不可の記載もないので、疑義照会してバイアスピリンに変更してもらうというやり方もあり。

スポンサードリンク

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

IMG_0670
名前:yakuzaic
職業:管理薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
勤務地:さくらんぼ県
好きな言葉:「三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう」
follow us in feedly

人気の記事

最新の記事

ランダム記事

資料

検索

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサードリンク