2024年3月28日更新.2,749記事.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたいなと。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

先発品と容量の違うジェネリック

【PR】

先発品と後発品の規格の違い

「イドメシンコーワクリーム」は1本35gと70gのものがある。中途半端な用量である。

対して、ジェネリックの、インドメタシンクリーム1%「日医工」の規格は、25g/本と50g/本である。
インドメタシンクリーム1%「サワイ」は25g/本である。

つまり、一般名で「インドメタシンクリーム 35g」と来た場合は、先発品を指定しているのと同じことになる。

軟膏壺に35g詰めて渡すという方法も無くはないかも知れないが、無い。
たしか、以前はイドメシンコーワクリームも25g/本というのがあったと思うが、これはつまりジェネリック対策なのだろう。

他にも「プレドニン眼軟膏」は1本5gであるが、ジェネリックの「酢酸プレドニゾロン0.25%眼軟膏T」は1本3.5gである。
こちらは眼軟膏なので、軟膏壺に入れて渡すという方法は完全に無い。

プレドニン眼軟膏は以前から1本5gだったと思うので、ジェネリック対策というわけでも無さそうで、理由はよくわからない。

ちなみに、眼軟膏は1本3.5gという製品が多いが、なぜこんな中途半端な数字なのだろうか?
眼に使うだけなので、5gもいらないというのはわかる。じゃあ、ネオメドロールEE眼軟膏くらいの3gでいいじゃないかと思う。
大体、眼科用の製剤は参天の影響が強いのだろう。

他にも、先発品と後発品の容量規格が異なるものがあれば教えてください。

教えて頂いたもの
・(先発)インテバン外用液50mL/本 (GE)インドメタシン外用液1%「日医工」60mL/本

【PR】
薬剤師

勉強ってつまらないなぁ。楽しみながら勉強できるクイズ形式の勉強法とかがあればなぁ。

先生

そんな薬剤師には、m3.com(エムスリードットコム)の、【PR】薬剤師のための「学べる医療クイズ」がおすすめ。

【PR】

2 件のコメント

  • たかゆき のコメント
         

    ヒルドイドフォーーーム!

  • 匿名 のコメント
         

    キシロカインゼリーとアネトカインゼリー

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


カテゴリ

本の紹介

yakuzaic
yakuzaic/著
2023年09月14日発売

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
職業:薬剤師
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
座右の銘:習うより慣れろ。学ぶより真似ろ。
SNS:X(旧ツイッター)
プライバシーポリシー
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

最新の記事


人気の記事

検索

【PR】