2019年3月19日更新.3,395記事.5,972,840文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

塗るマスク?

スポンサーリンク


ネイザルガード

ネイザルガードのジェルはプラスの成分を持っており鼻の周りに塗布すれば、鼻の周りにプラスの静電界ができます。

空中に浮遊する花粉、ホコリや汚染物質はプラスとマイナスのいずれかに帯電しています。ジェルを塗ることにより鼻の周りはプラスになっていますので、プラスの微粒子はプラス同士の反発で跳ね飛ばされます。また、マイナスの微粒子はプラスとマイナスが引き合い、微粒子は鼻の中に入ることなくジェルにくっつきます 。このような仕組みで、微粒子が鼻の中へ入ることをブロックしてくれるのです。ネイザルガード −塗るマスク− 日東薬品工業株式会

CMで気になったので調べる。

ただのワセリンというわけでは無いのか。

それにしても、3グラム1680円はボッタクリ感が。

花粉症市場恐るべし。

クリスタルヴェールというヤツも同じなのね。

水溶性陽電荷帯電ポリマーって何だろう。

↓こちらの方が詳しく調べてくださってました。
クリスタルヴェール(ネイザルガード)自作不能!?|自転車が好き!Mad cycler – Powered by Ameba

どの程度効果があるのかわからないけど、こういうのって、鼻の周りテカテカになりそうだし、これをつけたからマスク不要ってわけでも無さそう。

鼻毛ボーボーにしたほうが花粉キャッチできそう。

花粉鼻でブロック

「花粉鼻でブロック」というフマキラーが販売している塗り薬があります。

鼻の入り口に塗ることで、花粉・ダニ・ペットの毛・ハウスダストなどの吸入をブロックするそうです。

成分は精製長鎖炭化水素となっていますが、つまりワセリンです。

ワセリンに花粉がくっつくという単純な発想です。

そういう発想なら、花粉症シーズンは鼻毛を切らずに「花粉鼻毛でブロック」も有効でしょう。

しかし、ワセリン5gで1260円はぼったくりですね。

アレルシャット

フマキラーからこんな薬が販売されています。
アレルシャット 花粉 鼻でブロック チューブ入 10日分 製品紹介 フマキラー株式会社
どんな成分かと思ったら、なんのことは無い、ただのワセリン。

ワセリンに花粉をくっつけるという単純なメカニズム。

鼻がムズムズしそう。

鼻かんだら一発で取れそう。

2グラムで約500円。

ぼったくりかよ。

医療機関で花粉症の薬もらっている人は、ワセリンも下さい、と言ったほうが良い。

花粉症に適したマスクは?

マスクによる「花粉の捕集率」と「呼吸のしやすさ」は、基本的に二律背反の関係にあると考えられている。

花粉を通さないマスクは息苦しく、逆に呼吸がラクなものだとかなりの花粉が通過してしまう。

「花粉用」マスクは花粉がよく取れ、息も比較的しやすいものの、高価である。

ガーゼだけのマスクはあまり花粉が取れず花粉症対策には不向きと思われる。

市販の不織布のマスクは理想には近いものであるが、使用により息がしにくくなる欠点がある。

市販の花粉用マスクの有用性が認められるが、安価なマスクにもよいマスクがありその選択には慎重であるべきと考えられる。

不織布とは

繊維を糸にせず、繊維のまま薄くシート状に広げ、合成樹脂接着剤で結合しフェルト状にしたもの。

衣料用芯地、カーペット、紙オムツ、生理用ナプキンなどに利用されている。

スポンサーリンク

ジゴキシン継続服用中で血中濃度が2.1ng/mL 対応は?

IMG_0670
薬剤師

心房細動治療でジゴキシンを継続服用中の70歳の患者。
eGFR70mL/min/1.73m2。朝7時に0.125mgを内服し、外来受診時10時に採血。徐脈・副作用所見なし。ジゴキシンの血中濃度が2.1ng/mLであった。適切な対応はどれか。
A. 治療域が0.5-2.0ng/mLで副作用所見がないので経過観察
B. 治療域が0.5-2.0ng/mLなので減量する
C. 治療域が0.5-1.5ng/mLなので減量する
D. 採血がピーク付近なので採血し直す
E. 検体の再検を依頼する

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事

  1. 粉砕してはいけない薬一覧
  2. モーラステープを小児に使っても良いか?
  3. 配合不適・配合注意一覧
  4. 一包化に適さない薬一覧
  5. 柴胡加竜骨牡蛎湯はハイリスク薬?
  6. PPIの処方は8週間まで?
  7. 患者が使い残した麻薬はどう処分する?
  8. 湿疹と発疹の違いは?
  9. ゲルとゾルの違いは?
  10. ヒルドイドクリームとソフト軟膏の違いは?
  11. ユベラとユベラNの違いは?
  12. タミフルは5日分飲みきらなきゃダメ?
  13. レセプト摘要欄に記載する事項
  14. ベルソムラを粉砕してもいいか?
  15. コンタクトレンズしたまま点眼してもいい?
  16. リリカ1日1回はダメ?
  17. 処方せん同日受付は受付1回?
  18. ジスキネジアとジストニアとアカシジアの違いは?
  19. リリカを急に止めてはいけない?
  20. 塗り薬は混ぜちゃダメ?

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク