2019年3月21日更新.3,396記事.5,979,523文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

薬局の業務日誌は必要か?

スポンサーリンク


薬局の管理に関する帳簿

みなさん薬局の業務日誌書いてますでしょうか?

私は面倒くさがりながらも書いています。
個別指導や薬局許可の更新時にも必要なようなので。

しかしほぼ毎日同じ内容を書いているルーチン業務。
こんな作業に時間を取られたくない。
書かなくても良ければ書きたくないけど、法的根拠は?

薬機法施行規則第13条に、「薬局の管理に関する帳簿」に関する事項が記載されている。

第十三条 薬局開設者は、薬局に当該薬局の管理に関する事項を記録するための帳簿を備えなければならない。
2 薬局の管理者は、試験検査、不良品の処理その他当該薬局の管理に関する事項を、前項の帳簿に記載しなければならない。
3 薬局開設者は、第一項の帳簿を、最終の記載の日から三年間、保存しなければならない。

具体的な記載内容について法的な細かいものは見当たらなかったが、東京都薬剤師会の管理帳簿には以下の内容が記載されている。
・営業時間及び勤務時間
・勤務者名及び勤務時間
・処方箋枚数
・冷蔵庫の温度チェック
・その他必要に応じて以下を記載(試験検査に関する事項、不良品等の処理、薬局製剤製造に関する事項、開設者に対する意見陳述、研修会の受講、構造設備の点検、安全管理に関する事項、妖精からの指導、苦情・相談内容)

記載内容でとくに何か言われることは無さそうですが、パソコンでチェックマーク入れるだけで終了みたいな形をプリントアウトするのはどうなのでしょうか?

面倒くさがって後回しにすると、必要な時にとても苦労するので日々書いておきましょう。

スポンサーリンク

クレストールの効果が低下する併用薬は?

IMG_0670
薬剤師

クレストール(一般名:ロスバスタチン)を服用中で効果が低下する併用薬は次のうちどれか。
A. パリエット(一般名:ラベプラゾール)
B. マグミット(一般名:酸化マグネシウム)
C. セレコックス(一般名:セレコキシブ)
D. ソブリアード(一般名:シメプレビル)
E. スチバーガ(一般名:レゴラフェニブ)

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事

  1. 粉砕してはいけない薬一覧
  2. モーラステープを小児に使っても良いか?
  3. 配合不適・配合注意一覧
  4. 一包化に適さない薬一覧
  5. 柴胡加竜骨牡蛎湯はハイリスク薬?
  6. PPIの処方は8週間まで?
  7. 湿疹と発疹の違いは?
  8. 患者が使い残した麻薬はどう処分する?
  9. ゲルとゾルの違いは?
  10. ヒルドイドクリームとソフト軟膏の違いは?
  11. ユベラとユベラNの違いは?
  12. タミフルは5日分飲みきらなきゃダメ?
  13. レセプト摘要欄に記載する事項
  14. ベルソムラを粉砕してもいいか?
  15. コンタクトレンズしたまま点眼してもいい?
  16. リリカ1日1回はダメ?
  17. 処方せん同日受付は受付1回?
  18. ジスキネジアとジストニアとアカシジアの違いは?
  19. リリカを急に止めてはいけない?
  20. 塗り薬は混ぜちゃダメ?

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

検索