2019年3月21日更新.3,396記事.5,979,523文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

花粉症は公害?

スポンサーリンク


公害健康被害の補償等に関する法律

花粉症は公害みたいなもんだ、と言う人もいますが、花粉症は公害ではありません。

たまに公害の患者さんを見かけることがあるが、公費負担医療制度に疎い私は、保険のことは事務に任せきりである。

東京都保健福祉局のホームページをみると、公害医療の助成の対象となる疾病は、
(1)慢性気管支炎及びその続発症
(2)気管支ぜん息及びその続発症
(3)ぜん息性気管支炎及びその続発症
(4)肺気しゅ及びその続発症
と書かれている。

「気管支喘息及びその続発症」と書かれているので、同じアレルギー疾患のくくりで「アレルギー性鼻炎」もいけるんじゃないかと思いますが、
東京都大気汚染医療費助成制度 公費請求の手引

続発症とは、疾病の進展過程において、これらの対象疾病を原疾患として二次的に起こりうる「肺性心」等に限られています。認定権者が認定審査会の意見を聞いて個別に続発症の疾病を認定し、医療券にその病名が記載されている場合に限り公費支払の対象となります。風邪、インフルエンザ、肺炎、気管支炎あるいはアレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎、そして薬剤の副作用による糖尿病、胃腸疾患等はこの制度の続発症として認めていないため、公費支払の対象疾病ではありません。

と記載されている。

つまり、適応症に気管支喘息、COPD、肺気腫、慢性気管支炎といった病名が書かれていないと切られてしまう可能性がある。
抗ヒスタミン薬でも、クラリチンやアレグラなど「気管支喘息」に適応の無い薬が処方されたら公費外となる。アレジオンなど「気管支喘息」に適応のある抗ヒスタミン薬ならOKということだ。

またステロイドを使っている患者が副作用で糖尿病になったとしても、糖尿病用薬までは公費負担の対象にはならない。

アストミンとかアスベリンは「慢性気管支炎」の適応もあるのでいけるのだろうか。
PL顆粒はダメだろうな。
でも、「ぜん息性気管支炎が認定疾病の場合、気管支ぜん息、急性気管支炎又は上気道炎に適応のある薬剤は、公費対象とする。」とも書かれているので、どこまでOKなのかはよくわからん。

スポンサーリンク

バルプロ酸と併用禁忌の抗菌薬は?

IMG_0670
薬剤師

バルプロ酸と併用するとバルプロ酸の血中濃度が極めて低くなり、痙攣発作を誘発することがあるため、禁忌となっている抗菌薬はどれか。
A. ファロペネム(ファロム)
B. テビペネム(オラペネム)
C. エリスロマイシン(エリスロシン)
D. レボフロキサシン(クラビット)
E. アモキシシリン(サワシリン)

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事

  1. 粉砕してはいけない薬一覧
  2. モーラステープを小児に使っても良いか?
  3. 配合不適・配合注意一覧
  4. 一包化に適さない薬一覧
  5. 柴胡加竜骨牡蛎湯はハイリスク薬?
  6. PPIの処方は8週間まで?
  7. 湿疹と発疹の違いは?
  8. 患者が使い残した麻薬はどう処分する?
  9. ゲルとゾルの違いは?
  10. ヒルドイドクリームとソフト軟膏の違いは?
  11. ユベラとユベラNの違いは?
  12. タミフルは5日分飲みきらなきゃダメ?
  13. レセプト摘要欄に記載する事項
  14. ベルソムラを粉砕してもいいか?
  15. コンタクトレンズしたまま点眼してもいい?
  16. リリカ1日1回はダメ?
  17. 処方せん同日受付は受付1回?
  18. ジスキネジアとジストニアとアカシジアの違いは?
  19. リリカを急に止めてはいけない?
  20. 塗り薬は混ぜちゃダメ?

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

検索