2019年3月21日更新.3,396記事.5,979,523文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

完全母乳でビタミンD欠乏?

スポンサーリンク


完全母乳とビタミンD欠乏

母乳で育てた方が自然である。
自然は素晴らしい、というナチュラリスト的な考えからすると人工ミルクは邪道となりますが、人工ミルクの良い点もあります。
人工乳で不足する栄養素もあれば、母乳で不足する栄養素というのもある。

母乳で不足する栄養素の代表格がビタミンDである。
新生児のビタミンD欠乏はよく見られ、新生児全体の3割以上が正常値下限を下回るとの報告もある。
また、一般に母乳中のビタミンD含有量は人工乳の1割以下しかなく、完全母乳栄養で育てられる乳児ではビタミンDが欠乏しがちである。
実際、人工乳のみ、または人工乳と母乳を併用している乳児では、ビタミンD欠乏を来す頻度は低い。
つまり、乳児のビタミンD欠乏は、完全母乳栄養かつ生後6か月以内に多くみられるのが特徴といえる。

昨今、日光を避ける女性も増えている。
完全母乳栄養で育児中の母親には、子供とともに日光を浴びたり、ビタミンDを多く含む食事を摂るように指導する。

なぜ母乳は大切なのか

母乳は栄養のバランスがよく、免疫グロブリン(特にIgA抗体)やリゾチーム、補体、ラクトフェリン、ビフィズス菌成長因子など感染症を防ぐ因子も含まれている。

また、児のアレルギーや肥満を防いだり、IQ(知能指数)に良い影響を与えるとの報告がある。
母親側のメリットもある。

授乳は、母乳の分泌を促したり、分娩後の出血を抑えて子宮を元に戻す作用を持つオキシトシンの分泌を促進させる。
卵巣がんや閉経前の乳がんの発症リスクを低下させるという報告もある。

授乳という行為に伴う母子の精神的な絆の形成も重要だ。
授乳回数は児にもよるが、生後1~2カ月で1日7~8回にもなる。

1回20分としても、実に1日2~3時間母子は授乳を介して肌を触れ合うことになるのだ
授乳は安易に中断しない方がよい。

母乳が乳腺内にたまり、胸の付け根にしこりや痛みを感じるようになるからだ。
搾乳したり、乳房を冷やすといった対症療法で治まりはするが、搾乳には痛みが伴うし、授乳に比べて時間もかかる。

また、乳腺に細菌が感染しやすくなる。
この急性乳腺炎では、乳房の腫れや痛み、高熱のつらい症状に悩まされることになる。

母乳は、出産直後に乳児がよく飲むとその刺激によって多く産生されるが、断乳するとホルモンの関係で分泌量が減ってしまう。

スポンサーリンク

鉱質コルチコイド作用を示さないのは?

IMG_0670
薬剤師

ステロイド剤は様々な炎症性疾患で使用される。次の中で、鉱質コルチコイド作用を示さないステロイドはどれか。下記から1つ選べ。
A. ヒドロコルチゾン
B. コルチゾン酢酸エステル
C. プレドニゾロン
D. メチルプレドニゾロン
E. デキサメタゾン

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事

  1. 粉砕してはいけない薬一覧
  2. モーラステープを小児に使っても良いか?
  3. 配合不適・配合注意一覧
  4. 一包化に適さない薬一覧
  5. 柴胡加竜骨牡蛎湯はハイリスク薬?
  6. PPIの処方は8週間まで?
  7. 湿疹と発疹の違いは?
  8. 患者が使い残した麻薬はどう処分する?
  9. ゲルとゾルの違いは?
  10. ヒルドイドクリームとソフト軟膏の違いは?
  11. ユベラとユベラNの違いは?
  12. タミフルは5日分飲みきらなきゃダメ?
  13. レセプト摘要欄に記載する事項
  14. ベルソムラを粉砕してもいいか?
  15. コンタクトレンズしたまま点眼してもいい?
  16. リリカ1日1回はダメ?
  17. 処方せん同日受付は受付1回?
  18. ジスキネジアとジストニアとアカシジアの違いは?
  19. リリカを急に止めてはいけない?
  20. 塗り薬は混ぜちゃダメ?

リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

スポンサーリンク

検索