2019年2月19日更新.3,370記事.5,917,338文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

チュアブル錠を噛まずに飲んだら激しい腹痛?

スポンサーリンク


ホスレノールチュアブル錠の飲み方

OD錠とチュアブル錠の違いもはっきりとわかっていない、にわか薬剤師の私。
OD錠なんてものはGE対策の産物であり、口で溶かそうが水で飲もうが構わないと思っている。

対してチュアブル錠は、いかがなものか。
チュアブル錠といえば、以前はキプレスチュアブル錠くらいしか無かったので、キプレスチュアブル錠については水で飲んでも構わないと説明していた。

しかし今は以下のようなチュアブル錠がある。
キプレス/シングレアチュアブル錠
デノタスチュアブル錠
ホスレノールチュアブル錠
ピートルチュアブル錠

ホスレノールチュアブル錠の患者向け説明書に以下のように書かれていた。

ホスレノールチュアブル錠を服用される患者様へ

この薬は溶けません。
食事の直後に、10回を目安に噛み砕いて服用してください。
●この薬は,口の中で細かく噛み砕くことで,十分な効果を得ることができます.そのため,必ず噛み砕いて服用してください.
●この薬は,食事中に含まれるリンとおなかの中で結合することによって,便と一緒にリンを体の外に出します.食事をとらなかった場合,この薬の効果は期待できません.
●この薬による,はき気・おうとは,食事の直後に服用すると減少することが知られています.
●この薬は,水なしで服用できるように工夫された錠剤です.細かく噛み砕いた後は,唾液または必要であれば少量の水で飲み込んでください.
激しい腹痛もしくは腹痛がおさまらないといった症状を訴える患者さまの中には,ホスレノール錠を十分噛み砕かなかった方が一部いらっしゃいます.これらの症状との因果関係は不明ですが, 錠剤を噛み砕かずにそのまま服用することはお避けください.
●噛み砕くことが困難だと感じられた方は,医師または薬剤師にご相談ください.

チュアブル錠を水で飲んだら、激しい腹痛を起こす可能性があるそうだ。

チュアブル錠は一般的に大型なでそのままでは飲みにくいので、噛み砕くよう説明されれば水で飲むよりも噛んだほうが良いと思うだろう。しかし、飲み方を説明されなければ、普通に水で飲もうとする人もいるだろう。

キプレスチュアブルについては、クロスカルメロースという崩壊剤が添加されているので、水に入れただけでもある程度溶けるようだ。
子どもも飲むようなチュアブル錠で、激しい腹痛とかは勘弁ですから。

スポンサーリンク

誤嚥性肺炎予防に適した降圧薬は?

IMG_0670
薬剤師

嚥下機能が低下している高齢者に対して高血圧の薬物治療を行う際、「誤嚥性肺炎の予防」という観点から最も適した降圧薬は下記のうちどれか。
A. ARB
B. ACE阻害薬
D. Ca拮抗薬
D. β遮断薬
E. 利尿薬

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事(月間)


リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

SNS

検索


スポンサーリンク