2019年2月19日更新.3,370記事.5,917,338文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

開封後は光を避けて保存すること?

スポンサーリンク


遮光保存

リバロのジェネリックの添付文書改訂で、貯法に「遮光保存」と追加になったものがあった。
しかし、今までの添付文書をよくよく見てみると、取扱い上の注意には「開封後は光を避けて保存すること」と書かれていた。

貯法で「遮光保存」と記載されていない薬でも、遮光保存が必要な薬があるということか?
気になったのでいくつか調べてみた。

リフキシマ錠200mgは、貯法に、

気密容器,室温保存
(「取扱い上の注意」の項参照)

と書かれており、指示通り「取扱い上の注意」を参照すると、

開封後は湿気,光を避けて保存すること.

と書かれていた。
なんだこの、答えは裏側、みたいなまどろっこしい書き方は。

SPトローチ0.25mg「明治」も貯法に、「室温保存(「取扱い上の注意」の項参照)」
取扱い上の注意に「アルミピロー開封後は、光を避けて保存すること。」と書かれている。

ナトリックス錠2は貯法に、「気密容器・室温保存」とだけ。
取扱い上の注意に「光によりわずかに退色(有効成分の含量に影響はない)することがあるので、開封後は光を避けて保存すること。」と書かれている。

そもそも、「開封後は」ってなんだ?
開封前から光を避ける必要のある薬なんてあるのか?
と、いちゃもんをつけたくなる。

まあ、遮光保存と言われても、処方頻度の多い薬で、棚に置いてあったりすると、難しいですけどね。

スポンサーリンク

バルプロ酸と併用禁忌の抗菌薬は?

IMG_0670
薬剤師

バルプロ酸と併用するとバルプロ酸の血中濃度が極めて低くなり、痙攣発作を誘発することがあるため、禁忌となっている抗菌薬はどれか。
A. ファロペネム(ファロム)
B. テビペネム(オラペネム)
C. エリスロマイシン(エリスロシン)
D. レボフロキサシン(クラビット)
E. アモキシシリン(サワシリン)

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事(月間)


リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

SNS

検索


スポンサーリンク