2019年2月19日更新.3,370記事.5,917,338文字.

調剤薬局で働く薬剤師のブログ。薬や医療の情報をわかりやすく伝えたい。あと、自分の勉強のため。日々の気になったニュース、勉強した内容の備忘録。

記事

便秘で認知症症状?

スポンサーリンク


便秘と高アンモニア血症

便秘などで血液中のアンモニアが過剰になると、脳に悪影響を及ぼし、物忘れやぼーっとするなどの症状が表れる場合がある。
高アンモニア血症で認知症と似たような症状を呈することがある。

高アンモニア血症の原因としては、先天的な機能異常が多いといわれるが、肝障害に伴うアンモニア代謝の低下、尿毒症、便秘などが原因でも起こるとされており、注意が必要である。
また、浮腫などでカリウム排泄型利尿薬を追加、増量した際に低カリウム血症を来し、これが代謝性アルカローシスを引き起こして尿中へのアンモニア排出が減少、高アンモニア血症を引き起こすケースもある。
そのほか、尿素を二酸化炭素とアンモニアに分解するウレアーゼを産生する菌に感染して高アンモニア血症を起こす例も報告されている。
これは、ウレアーゼ産生菌への尿路感染によって尿のpHが上昇し、静脈叢から肝臓を経由せずにアンモニアが血中に移行するためだと考えられている。

高アンモニア血症とラクツロース

高アンモニア血症に使われる薬として、モニラックシロップ(ラクツロース)がある。
モニラックの適応は、

高アンモニア血症に伴う下記症候の改善
精神神経障害、手指振戦、脳波異常

産婦人科術後の排ガス・排便の促進
小児における便秘の改善

となっている。

ラクツロースを分解する酵素はヒト消化管粘膜には存在せず、下部消化管のビフィズス菌、乳酸菌といった腸内細菌によって分解され、有機酸(乳酸・酢酸)を産生する。
ラクツロースのインタビューフォームによれば、この有機酸の①腸管内のpHを低下させる、②アンモニア産生菌の発育を抑制する、③腸管内アンモニアの吸収を抑制する、といった作用により、同薬は血中アンモニア値を低下させる。
日本では適応外であるが、欧米では肝性脳症で意識障害などがあり経口摂取が難しい場合にラクツロースを注腸することもある。

認知症症状を引き起こす疾患

認知症の主な症状には、記憶障害や見当識障害などの中核症状と、うつ・抑うつ、不眠、せん妄などの周辺症状がある。
ただしこれらは、認知症以外の疾患でも生じることがあるため、注意が必要である。

例えば、鉄欠乏性貧血の場合、特に脳細胞の酸素量低下により活動性、集中力や判断力の低下、物忘れなど認知機能の低下といった症状が表れることがある。
甲状腺機能低下症も、疲れやすくなったり、ぼーっとしやすくなり、うつ病や認知症と間違えやすい。

参考書籍:日経DI2017.9

スポンサーリンク

ロコアテープとモーラステープの使用法で誤りは?

IMG_0670
薬剤師

ロコアテープ®とモーラステープ®の使用法について誤った組合せはどれか。
1. NSAIDs服用患者にエスフルルビプロフェンテープ剤(ロコアテープ®)1日2枚を患部に貼付
2. NSAIDs服用患者にケトプロフェンテープ剤(モーラステープ®)1日2枚を患部に貼付
3. 抗菌薬のノルフロキサシン(バクシダール®)服用患者にエスフルルビプロフェンテープ剤(ロコアテープ®)を処方
4. 抗菌薬のノルフロキサシン(バクシダール®)服用患者にケトプロフェンテープ剤(モーラステープ®)を処方
5. 光線過敏症の患者にエスフルルビプロフェンテープ剤(ロコアテープ®)を処方
6. 光線過敏症の患者にケトプロフェンテープ剤(モーラステープ®)を処方

コメントを書く

カテゴリ

プロフィール

yakuzaic
名前:yakuzaic
出身大学:ケツメイシと同じ
生息地:雪国
好きな言葉:三流の自覚持って社会人失格の自覚持ってプロの仕事しましょう byカルテット

人気の記事(月間)


リンク

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

SNS

検索


スポンサーリンク